気がつけば。。。

何時もの山へ♬

ヘビの鱗のような雲
d0266183_17253847.jpg


雪も少しずつ少なくなってきた。
d0266183_17253464.jpg


午後は2時間だけレイクでnoboru氏と。。。気がつけば、初釣りだったw
d0266183_17253064.jpg


解禁まで3週間。。。待ち遠しいですね♬
[PR]
# by kom2002 | 2013-02-06 06:34 | 徒然日記 | Comments(2)

後味の悪さと恋愛禁止ルール

先日、AKBの公式youtubeチャンネルからアップされた峯岸みなみの動画が問題視されています。

事の経緯は、AKBメンバーである峯岸みなみが、あるダンスパフォーマンスグループの人気メンバーと一夜を共にしたとの週間文春の記事が発端で、恋愛禁止のルールを破った禊で二十歳の女子が頭を丸め、その丸坊主姿で謝罪をする動画がAKB公式youtubeチャンネルから配信されました。

正直、この動画を見てしまった僕はとても不快で後味の悪さを感じてしまったんです。
二十歳の女性が禊で頭を丸め、涙を流しながら許しを乞う姿はとても痛々しく、これを公式でアップさせるAKB側の判断が、何を目的としているのかを正直掴めないでいます。

炎上マーケット商法だとか、恋愛禁止を破った行為自体を世間から目を避ける為だとか、色々な意見が出ていますが、僕個人としては誰も得しないこんな下劣な方法を下した大人達が居る事に胸くそ悪さを感じています。

当人は、誰にも相談せず自分で考え判断し髪を切り、反省を表す事が今自分に出来る唯一の事であるような趣旨を語っていましたが、はたしてそれが真実なのであろうか?髪を切っていた時にスタッフが誰も居なかったのなら何となく衝動的にって事もあるだろうけど、彼女は少なくても芸能事務所に所属しているタレントで、明日以降の仕事も入っているし、坊主になる事が仕事に支障が来す事は誰でも解る事、それが解らない程馬鹿じゃないと思うんです。

しかも髪にハサミを入れる瞬間を見ていたスタッフが居たような事が事実としてある訳だし、そこで止めなかった事自体がとても不思議でならないんです。本人が何としてもAKBに残りたいと思い髪を丸めたとの見解も確かにありますが、それならそれでしたたかな計算も気になる所であります。

過去に同じ様な例で、AKBを辞めさせられたり左遷や降格など色々ありましたが、今回の丸坊主は普通の感性があるならとても異常に思える行為だと思います。AKBだけでなく、アイドル業界全体のイメージを悪くする意外になにも生み出すものは無いと僕は思っています。

ここで一つ問題になってくるものはアイドルの恋愛禁止ルールについてですが、これに関しても様々な意見があります。基本、若い年代の彼女達に恋愛を禁止するなど無理なんだと、ひいては恋愛の自由を規制する事は横暴だとか気持ちが悪いとか。。。そう、彼女達が一般人ならまったくもってその通りですよ。でも、彼女達は違うんです。。。

彼女達はAKBというアイドルグループで活動する事で、一般人としては不可能な程の数多くのファンが付き、人気者となり明るいステージや表舞台に立つ事が出来る。人気が出れば同年代の若者とは比べ物にならない対価も得られる訳で、その代償に恋愛禁止があるのならばそれを破る事はその枠から去る事を覚悟するべきであり、他で生きる道を探る事は当然の事だと思っています。僕的にはバレないように上手く立ち回る事もアリだと思っていますが、やはりバレてしまったらペナルティーは仕方の無い事だと思っています。でも、髪を切って坊主なんて事は論外なんですよね。

極端に言ってしまえば、最初から彼氏が居る発言をしているタレントも沢山居る訳で、其処で勝負すれば良い筈なんですよね。
まっ それが出来ないからAKBという枠にすがりつくんだろうけど。

この動画をみて一番感じた事は、この子の親はこの動画を見てAKBをどう思っているか?
とても辛い思いをしているだろう事は、人の親なら誰でも思う事であります。
きっと本人から絶対にAKBを辞めたく無いと懇願されているだろうけど。。。

でっ この後味の悪さの根源は何処にあるのか?

彼女達のブログに書き連ねられたコメントの数々。頑張れ、応援してる、良くやった。。。何だろう、この違和感。勿論、否定的な意見は検閲でひっかかり表示出来なくなるのは解るけどあまりにも稚拙。他のメンバーがあげるエントリーの味方宣言や愛してる、家族宣言。。。誰一人としてこの異常さを指摘する仲間が居ない事。最悪なのは坊主姿の彼女を中心に撮られた鍋パーティーの写真が翌日にはネットに上げられた事。メンバーが言うには、心配しているファンを少しでも安心させてやりたかった。みーちゃんを励ましたかった。。。。

これっ 何処かおかしくありませんか?

励ます為の鍋パーティー? それならアップさせずにこっそりと開いてあげれば良い。
ファンを安心させる?ファンの事を思ったら頭なんか丸められないでしょう。
誰が傷つくって、一番彼女を推していたファンは頭を丸めろとでも言うんでしょうかね。。。
彼女が反省を示したのは何者でもなくてAKB運営本陣だけなんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか。

後、一番ムカつくのは有識者かなんか知らないけど、何時もは偉そうな事言ってるヤカラが今回の件について賛美している記事を書いている事。。。
馬鹿じゃねぇのぉ〜 って感じです。

因に問題の動画は、ファンからの削除して欲しいという意見が多く寄せられた為、削除するらしいです。
ファンがこの動画を好ましく思わない事は最初から解ってる筈ですよね。

ここまで書いて、何だか空しくなってきましたね。

やっぱ彼女を此処まで追いつめているキャバクラの様なシステムが嫌いです。
って、キャバクラを馬鹿にしているんじゃありませんからね。
未成年を扱うアイドル業界の話ですからねっ 勘違いしないようにw

歌やダンスが好きでこの業界に飛び込んで来た彼女達が、金儲け主義だけのシステムで振り回され、気がついた時には何処にも使えない、なにも出来ない少女として放り出される。やっぱ僕はこのグループは好きになれません。

僕の中でアイドルとは、やはり夢を売る商売であり、勇気をあたえてもらったり元気づけてもらったり癒されたりと生活の糧になるとても有用な存在なんですよね。ただ、だからといってそれだけに没頭する訳でもなし、そんな若さもありません。やっぱり寂しい心の隙間を埋めてくれるアイドルはやっぱ好きなんです。

そんな僕が推し続けるつんく氏が立ち上げたハロープロジェクトは少なくともタレントを金儲けだけの駒にはしていないと思うんですよね。ハローでも過去に恋愛問題や他の問題で卒業や脱退をしたメンバーも居ます。でも、彼女達は元気に活躍しているんですよねぇ〜 正直、面倒見が良すぎる位の感じもしています。そんなハロープロジェクトをこれからも応援して行きたいなぁ〜 なんて思っています。


今回、このブログでこの記事を話題にするかどうか悩んだんですが。。。
このブログはアイドル好きで見てくれる人は殆ど居なく、釣り好きの一般人の方が殆どだと思うんですよね。なので、あえて書いておこうと思ったんですよね。アイドル好きではない一般人と僕の様なアイドルが好きな人と意見が違うんだろうかと思ったのが発端だったんです。

基本、興味の無い方はスルーでOKですのでヨロシクです!!(^^)V
[PR]
# by kom2002 | 2013-02-03 11:32 | アイドル | Comments(8)

蠟梅の里♬

d0266183_17583052.jpg


d0266183_17582769.jpg


d0266183_17582485.jpg


毎年この時期に訪れる場所。
最初の春を感じると共に、杉花粉の洗礼を受けるw

楽しみは丘の上にあるcafeで頂く、コーヒーと甘酒。
共に200円はリーズナブルで美味しいんだよねぇ〜♬

昼飯は蕎麦会席食べて、峠を越えてとある宿の温泉へ。。。
お客は誰も居ない。貸し切りの温泉は贅沢だなぁ〜♬
[PR]
# by kom2002 | 2013-02-02 18:09 | 徒然日記 | Comments(2)

オリコンウィークリーチャート 1位 おめでとう♬

1月23日発売。モーニング娘。通算52枚目のシングルCD『Help me!!』が、オリコンウィークリーチャートで堂々の1位を獲得しました。
『しょうがない夢追い人』から3年8ヶ月ぶりの快挙となりました。

因に90年代、00年代、に続く3つの十年代でのシングル1位は女性グループでの獲得は史上初めて。
女性ソロアーティストを含んでも、中島みゆき(1970年代〜00年代)、浜崎あゆみ(1990年代〜10年代)に続く史上3組目の快挙♬
デビュー曲より連続でのトップテン入りの記録は、現在も新記録更新中です!!(^^)V

今の時代、オリコンチャートやCD売り上げ数に大きな意味はありませんが、やはり世間で注目が集まる事は事実ですし、メディアでも取り上げられる機会も増える事は、本人達のモチベーションアップにもなりますし、大変喜ばしい事だと思っています。

僕が娘。推しになったのは2010年ですから、まだ3年程しか経っていませんが、今更ながらにファンになって良かったと思っています。

巷ではAKBグループがまだ首位を走っている印象ですし、桃色クローバーZもAKBを蹴落とす勢いで人気を博しています。
しかし、僕の中でのアイドルN0.1はやはりハロープロジェクトであり、そこに所属するグループが最高だと思える事が誇りでもあります。

まっ そんな事を熱く語っても、このブログではあまり評価されませんし、引かれてしまいますのでこの辺で(笑

取りあえず、『Help me!!』のMVを貼っておきます。
まだまだモーニング娘。はしっかり生き残って活動してますからねっ !!(^^)V

モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

     

モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

     

マジで嬉しいわぁ〜♬ 今日は久々に酒でも飲もうかな(爆
[PR]
# by kom2002 | 2013-01-29 18:35 | アイドル | Comments(2)

The sight of winter 3

2013.1.20

d0266183_7385838.jpg


d0266183_73928.jpg


d0266183_739513.jpg


雪が無ければ40分位の道のりなんですが、やはり50㎝近く積もると1時間は掛かりますね。
今日も山は雪が降ったようですので、週末はまた登ろうかと思っています。

解禁を待つ、春が待ち遠しくもありますが、雪がたっぷりあるこの風景も良いんですよね♬

あっ そう言えば、そろそろ蠟梅の季節でもありますね。
週末は蠟梅の里に行くのも良いかな。
[PR]
# by kom2002 | 2013-01-24 07:46 | 徒然日記 | Comments(6)