<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

僕のフライリール事情

僕が好んで使っているフライリールはDanielsonのmigeでしたが、今はちょっとした不具合があって使っていません。

d0266183_7394890.jpg



理由は、フライスプールの経年劣化と言うか、ベアリング接触面の磨耗が激しく、ドラッグが効かない状態になってしまっているからです。

昨年も同じような症状が出て6個のペアリングの交換でなんとか治ったのですが、今回は交換しても完全には治らなくなってしまいました。

スプールを外してみると、ベアリングローラーが当たる部分がかなり削られて、これでは修理不可能です。
スプールを交換すればまだまだ使えるのですが、これが結構高価なんですよね。なので、とりあえず再塗装でなんとかならないかと考えています。

ただ、今はまだ解禁中で修理は禁漁になってから、時間をかけて慎重に行いたいとwww


元々このリールにドラグ機構というのはないのですが、このセンターのシャフトで片面3つ両面合わせて6つのベアリングローラーをスプールの内側に充ててその抵抗で回転の調整をしています。

このリールの良い点は、何と言っても軽量な事!!! そして作りがシンプルでこの磨耗以外の故障は皆無。
かなり思い切っ切り岩などにぶつけてもビクともしません。

よく転ぶ僕にとってこれ以上合っているリールはないと気に入ってました♬


でっ 今はメインでVISIONの24GTを使っています。

d0266183_739511.jpg


ただ、このリールも問題があります。

スプール縁の材料が弱く、ちょっとぶつけただけで凹んでしまったり変形してしまってスプールの回転がスムーズに動かなくなります。後、スプールがゴムのキャップシールだけで固定されているので、他のモデルに比べ外れやすく使っていてしばしば水の中にスプールを落としてしまう事があります。

他にCASCADEのNo.11Rも使いますが、これはこれでラインをリールハンドルに巻き込みやすく、それを解くのに難儀する事も結構あります。

昔、気に入ってよく使っていたAMPEXを使う事もありますが、これも経年劣化かドラッグが弱すぎてたまにバッククラッシュしてしまいます。
これに関しては修理が効きそうですが、何処で治してくれるのかが解らないwww
なにせ購入したお店は無くなってしまいましたからね。

d0266183_7395533.jpg


 そこで新規購入を!!!
[PR]
by kom2002 | 2015-07-30 17:46 | 徒然日記 | Comments(4)

2015 Fishing diary No.35

d0266183_21565364.jpg


d0266183_2157633.jpg



天気予報は1日雨で雷雨もあり。。。だったのですが
良い感じに晴れました!!(^^)V

晴れ男に返り咲きか!?



詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-28 22:00 | 釣り日記 | Comments(12)

2015 Fishing diary No.34

d0266183_893227.jpg


d0266183_894288.jpg


僕の夏休み♬

みちのく今季2度目の遠征!!!
二車中泊三日の釣り旅です。

いやぁ〜 天気が悪くて大変でした。
秋田、岩手共に豪雨、大雨洪水&土砂崩れ警報が至る所で発令中!!!
あっちこっち彷徨って、なんとか釣りしてきましたwww

でも、楽しかったです!!(^^)V

shojiさんお世話になりました♬


詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-27 09:04 | 釣り日記 | Comments(2)

2015 Fishing diary No.33

d0266183_7523426.jpg


僕の夏休み初日♬

結果、新規開拓となりました!!
まっ イマイチでしたがねwww

詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-27 07:55 | 釣り日記 | Comments(0)

2015 Fishing diary No.32

d0266183_16585755.jpg


d0266183_165922.jpg


午後から用事があって午前中の3時間だけ釣り。

やっぱこの沢、好きだなぁ〜♬


詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-19 17:11 | 釣り日記 | Comments(4)

台風なので。。。

何処にも行かれませんし、時間も出来ましたので今まで書いてなかったアンダー記事、まとめて書き足しましたwww
コメントはそちらで受け付けますo(^▽^)o



No23〜29までの、ちょっとだけ詳しい釣行記

d0266183_12301232.jpg

[PR]
by kom2002 | 2015-07-17 12:32 | 徒然日記

『ドリアン少年』





昨日発売されたNMB48 12thシングル「ドリアン少年」
オリコンチャートディリー1位。

どうでも良い話なんで興味の無い方はスルーで(爆

僕は正真正銘のハロヲタなんですが、BABYMETALも好きですし48GではNMBが推しで御座います♬
なんなら、アミューズのさくら学院も推してますし、最近では乃木坂46なんかも興味ありますwww

まっ 俗にDD(誰でも大好き)と言われる節操の無いアイドルヲタクですо(ж>▽<)y ☆

勿論、ステージパフォーマンスって所ならハロー一択ですし、本気で熱くなるのはBABYMETALなんですが、僕がこのジャンルで最も重要視するのは多幸感と癒しwww

でっ この昨日発売されたNMB48の12thシングル「ドリアン少年」は今の僕の中では一番のお気に入りwww
NMBの入り口はミルキー事、渡辺美優紀さんでしたが、今はミルキーと同じかそれ以上にお気に入りなのが渋谷凪咲さん♬
彼女は癒しなんですよねぇ〜♬ 兎に角、存在というか言動と言うか、とっても嵌るものがあります。
可愛いのは勿論なんですが、天然さに魅力を感じるんですよね(*^-^)b
まっ きっと秋元マジックにまんまと嵌められた口なんかも知れませんがね( ´艸`)

まぁ〜 このブログでこんな事書いても釣られる人は皆無ですが、騙されたと思ってyoutubeで渋谷凪咲と検索する事をお勧めします(爆

因みに、選抜になかなか選ばれませんが、りぃちゃん事、近藤里奈ちゃんも良いですよ〜♬
この子も検索するなら、合わせて謝罪動画と検索してみて下さいо(ж>▽<)y ☆

あっ 言っときますが、これはあくまでもアイドルヲタク素人さんに向けての記事ですwww
NMB大好きな人にとっては、何を今更な感じですからね( ´艸`)

最後にNMBのお気に入りコントwww
公式ではありませんので消されてしまうかもしれませんが、今、NMBで僕が最も注目している三人です。

白間美瑠 薮下柊 渋谷凪咲



[PR]
by kom2002 | 2015-07-16 21:49 | アイドル | Comments(2)

2015 Fishing diary No.31

日曜日の新規開拓♬

d0266183_67247.jpg


d0266183_672797.jpg


車止めから登山道を1時間歩きとある沢へ

残念ながら先行者の影が有ったけど、殆どのポイントにイワナが居て楽かった♬
サイズは8寸止まりだけど、一番乗りなら大きいのが釣れたかもwww

登山道の休憩所にベンチがあってランチも快適。
帰りに本流もちょろっとやったけど後追いで反応なし。。。

やっぱ釣りは平日に限るね♬

詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-14 06:17 | 釣り日記 | Comments(6)

2015 Fishing diary No.30

d0266183_744599.jpg


d0266183_745011.jpg


車止め到着4:45 一番乗り

久しぶりのくろやんとの釣行♬
やっぱあの堰堤の上は凄かったです(笑


詳しい釣行記はこちら
[PR]
by kom2002 | 2015-07-11 07:08 | 釣り日記 | Comments(10)

2015 Fishing diary No.29

d0266183_20281856.jpg


d0266183_20283238.jpg


今季初の険渓♬

車止め到着AM7:00 他に車なし 一番乗り決定www
霧深く、ちょっと怖い林道廃道を40分。下降20分で現場到着。
釣り開始は9:00ちょっと前

朝はイマイチも時間と共に活性上がるwww

いやぁ〜 やっぱココは凄いなぁ〜

危ないけどね(爆

[PR]
by kom2002 | 2015-07-07 20:36 | 釣り日記 | Comments(4)