カテゴリ:徒然日記( 188 )

ショップにて♬

今回は県南の専門ショップにて購入です。

d0266183_6505334.jpg


U.L.コンフォートシステムパッドとLEDランタンですw
一様、これで一先ず新規購入は終わりかなぁ〜

有るとすれば軽量ソロテントですが、先日購入したメッシュテントも使ってないうちに買う訳にはいきませんからねw
友人のshojiさんから軽量テントの情報を頂き、ネットで確認してみると、その軽さに驚いてしまいましたね。

まっ お値段も相当高いですが(笑 やはり海外通販でゲットしていた友人達は賢いです♬
僕も次の購入は時間に余裕のある時に海外から。。。。ってw
僕にはそんなスキルはありませんので、友人が通販する時に便乗させて頂ければ幸いです!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2013-06-20 07:06 | 徒然日記 | Comments(4)

着々と。。。

先日からボチりまくったキャンプグッツが到着し始めましたw

50L防水バッグ
オールウェザーブランケット
軽量カーボン製、トレッキングポール
簡易浄水器スーパーテリオス

d0266183_713625.jpg


取りあえず、後はU.L.コンフォートシステムパッドとLEDランタンを買えば終了♬

そうそう、寝袋は30年程前に買ったモンベルのスタンダードを持って行く事にしました。
素材はデュポン社のダクロンと言う化繊タイプなんで水には強いでしょう。。。
でも、かなり古いグッツなのでちょっと不安なんですがねw

ただ、バローバックと比べると2/3の大きさですし軽量なのでw
僕の持ってるバローバックは#3なので夏場のキャンプにはちょっとオーバースペック♬

さて、気分も盛り上がってきて良い感じになってきた所に台風4号発生!!
昨日までの週間天気予報では週末は良い天気だったんですが、台風4号が土曜日辺りに関東に一番近づきそうなんですよね。
まっ その頃には温帯低気圧に変わるようですが、影響が出そうで不安です。

水量が増えると危険な険渓はちょっと危ないですね。
因に昨日、奥山の水量が多い渓にちょこっと入りましたが、先週末の雨の影響が未だに残っていて水の引きがあまり感じられませんでしたね。
渓泊まりは色々候補があるので、安全そうな所で試してみたいと思います♬
[PR]
by kom2002 | 2013-06-19 07:34 | 徒然日記 | Comments(2)

渓泊まりに向けて♬

先ずはモンベルのゼロポイント アルパインパック50を購入しました♬

でっ 坂道を転げ落ちるように。。。

野営はテント無しのシュラフカバー&ターフにしようかと考えたんですが、顔面の虫さされを懸念する先輩のアドバイスに、これならイケルかもって事で、tent-Mark DESIGNS テンマクカヤ.6を購入しようと思いWILD-1へ。。。

現物を見て説明書などを読んでみると、約8000円する事とそれ自体が自立出来ないのでポールもしくはダブルステッキ。若しくは丁度良い立木が必要な事とな。。。

それならテントのトレックドーム2メッシュならインナーを自立式蚊帳と考えるとポールやフライシートを別に購入するならコッチの方が使い道もお得感もあるんじゃないかと思い、こちらを購入してみました。

後、最大の理由の一つに昔使っていたダンロップのツーリングテントの件があります。
実はこのテント、とても気に入ってたのですが、ポールが無くなってしまったと言うか、屋根裏部屋の床の隙間から落ちてしまって取れなくなってしまって使う事が出来なくなってしまったんですね。

でっ、ただポールを買っても結構お値段もするので、このトレックドームのやつで代用出来ないかと考えたんですよね。まだ、実際に建ててませんので上手く行くかどうか解りませんが、後で暇な時に試してみたいと思います♬

因に12,000円ですので、失敗したと思っても、まぁ〜 許せる範囲かなぁ〜 なんて事もあるんですがねw

取りあえず、寝袋はバローバックの#3化繊タイプはこのまま持って行く事にします。
小さい寝袋は、昔、30年くらい前かなぁ〜 バイクツーリングの時に使っていた、やはりモンベルで買った、ダクロンという素材で作られたスタンダードってのを持ってるんですが、テントがメッシュですから寒いかもしれないかなぁ〜 なんて事で、やはりバローバックで行こうかなと♬

さて、後はこの大きなマットなんですよね。やはりこれは大き過ぎる。。。

因に写真の迷彩色のがマット。緑がテント。
写真の撮り方でテントが大きく見えますが、この三つはほぼ同じ大きさw

d0266183_21421476.jpg


この三つをアルパインパック50に入れてみた所。
やはり50にして良かったかな♬ かなり余裕があります。
d0266183_21122727.jpg



マットは、やはりモンベルのU.L.コンフォートシステムパッドでも買おうかなぁ〜と思ってます。
サイズ的には150か120かで迷ってますが。。。

後は。。。そうそう、LEDの小さいランタンを買おうかなぁ〜 と思ってます。
LEDのヘッドランプを持ってますので、それだけでも良いかと思うんですが、やっぱ、小さくてもランタンがあると良いかなぁ〜 なんてね。

あっ プリムスの小さいガスランタンはあるんですが、テントの中でも使う事を考えると、やっぱLEDが良いかなぁ〜♬

いやぁ〜 久しぶりにこんな気持ちになって、凄く楽しいんですよね♬

そうそう、簡易浄水器と安いカーボンのトレッキングステッキ、更にオールウェザー・ブランケットをポチリましたw

ヤバいなぁ〜 この調子でどんどん買っちゃいそう。。。
[PR]
by kom2002 | 2013-06-16 22:02 | 徒然日記 | Comments(17)

憧れの渓泊まり♬

リンク先の友人達が行っている渓泊まり♬

釣りをする為に、渓で野宿する渓泊まりは僕の中で憧れでもあります。
以前からやりたいと思っていたんですが、なかなか現実には難しいかなぁ〜 と思っていました。

一つは重い荷物を持って、はたしてヘタレな僕が歩けるのだろうか?
山の中で野宿なんてして怖く無いのだろうか?
森の獣。。。特に熊やイノシシは大丈夫なの?

臆病な僕の最大のネックは。。。魑魅魍魎?

まっ 他にも色々あるんですが、専用のグッツを持っていないという事。

最近、渓歩きと言うか、ポイントまで1時間以上歩く事はあたり前になりつつある自分に、体力的には少しだけ自信が待て、
そろそろ渓泊まりの釣りに参加しようかと考えていたんですが、先日の友人の渓泊まりレポートを見て決心しました。

友人の、道具はあるもので取りあえず行ってみて、軽量化は段々に進めれば良いとの助言に背中を押されました。
取りあえず、絶対に持ってないとダメなのもとしてリックがありますね。

僕の持っているリックで最大のもので20Lなので全然足りません。
なので、先ずはこれから購入したいと思います♬

友人からメールで教えて頂いたり、自分でネット検索をしたりと調べているんですが、現物を手にしてみないと何とも解らないですねぇ〜
やっぱ店で現物を確かめてから、一番価格の安いお店でネットショッピングってのが一番なんでしょうかね?

でっ 今の所、ネットで注目しているのがこの二つかな。。。
価格帯はほぼ同じなんですが、重量が全然違う。かたや最軽量の500g台でもう一つはその3倍。
ただ、調べてみると軽量の方は背面のフレームが付いて居なくてパッキングが難しいらしい。。。
背中の排気と言うか蒸れもきっと違うんだろうなぁ〜 取り出し口も上しか無いみたいだし。。。

でも、本格的な山登りじゃ無いんだから軽いに越した事ないのか。。。


GRANITE GEAR(グラナイトギア) ヴァーガ サルファー
d0266183_6592791.jpg



deuter Futura Pro 42
d0266183_7113847.jpg



ゼロポイント チャチャパック 45
これも良いなぁ〜 二つに比べると、ちょっと安いですね!! Nさん♬
d0266183_18241377.jpg




どうなんでしょう? 渓泊まりのエキスパートのみなさん。
教えて頂けたら幸いです!!(^^)V

因にターフはダンロップのテントに付属で付いていた小さなターフとブルーシートを持って行こうとw
テントは考えず、今持っている寝袋にシュラフカバーを買ってそれを使おうかと。。。
お金をなんとか捻出出来たらツェルトを買おうかと思ってますが、その辺も教えて頂ければ。。。

コンロやランプはバイク時代のソロ道具で代用。
食器もソロ用の安いヤツがありますので、取りあえずそれで使ってみる。

その他、これがあったら便利!! なんて情報もありがたいです♬

う〜ん 今季は遠征控えないとダメか。。。って、それじゃ本末転倒だろw

PS:ご不要のソロアウトドアグッツ、押し入れに閉まってある忘れてたグッツ、引き取りますのでw
[PR]
by kom2002 | 2013-06-14 07:01 | 徒然日記 | Comments(12)

欲しいもの。。。

まっ 色々あるんですが、さしあたって軽量のリック付きのパックベストが欲しい。
昨年、フィッシュポンドのリック付きベスト買ったんですが、ちょっと重いんですよね。
タフな作りは良いんですが、ガタイの割に収納能力もイマイチなのがちょっとねぇ〜

って感じで、今、欲しいなぁ〜 なんて狙っているのがこれっ!!

パズデザインの3WAYパックベスト♬

d0266183_19202562.jpg

d0266183_19202062.jpg



実物は、地元の量販店で確認済み。
気に入った所は、凄く軽い事なんですよねぇ〜
実際に使ってみないと何とも言えないんですが、今はコレが欲しいかなw



後、一つ欲しいもの



ID(iwi drift) 岩井ドリフト♬ 

バリバスから出た、フライロッド♬
d0266183_19231134.gif

7ft8int: バットの強さを若干残した岩井ポラボリックアクション。
      上流域の渓流や小さめの里川でお使いください。

って事なんですが、僕はそれ程ロングリーダーで釣りしてる訳じゃないんですが、
何事も経験なので、ちょっと使ってみようかなぁ〜 なんて気まぐれですw

まっ 値段が安いのが購入意欲を煽ったと言うかw
サブロットには丁度良いんじゃないかと思ってね!!(^^)V
フライを始めて間もない頃は、沢山の岩井さんのビデオで勉強しましたからねぇ〜♬
[PR]
by kom2002 | 2013-05-30 19:56 | 徒然日記 | Comments(6)

New item♬

昇栄社の『pin-sole.mini』購入しました♬

僕がシーズンを通して一番行く場所は、山奥の渓流。。。って言うか沢。
時には渓通しで帰ったり、山を登ったり、崖を降りたり。。。

って、それ程危険な所は行かないヘタレなんですがw

ブログ友が使っていて良いなぁ〜 なんて思ってたんですが、思わず買ってしまいました。
これで、抜渓時や入渓時の滑り易い場所での安定度が増します。
疲労度もかなり違うんじゃないかと期待しちゃいますね。

滑り易いフェルトソールのウェーディングシューズに装着する簡易スパイク♬

d0266183_18121841.jpg


早くこれ使う様な渓に行きたいなぁ〜

あれっ ケースから出して、戻そうとしたらかなりキツい。。。
コンパクトにしたんだろうけど、もうちょっとケースが大きくても良いかなw
[PR]
by kom2002 | 2013-04-12 18:14 | 徒然日記 | Comments(10)

相棒♬

リアルでお逢いしている方達はご存知でしょうが、僕の愛車はNISSAN エクストレイル♬
初期型の古いタイプで、走行距離も既に13万キロは過ぎていますが、まだまだ現役で頑張ってますо(ж>▽<)y ☆
通勤や街乗りだけだと流石にリッター8km程度ですが、釣りの時は少なくともリッター10kmは越えて走ってくれます。
長距離を走るとビックリする程燃費が良かったりもします。

※ステッカーだらけの僕の相棒♬
 よく見ると突っ込みどころ満載な車ですw
d0266183_1721844.jpg


取り回しも楽ですし、何と言ってもリアシートを畳むとフラットな空間が出来るので、車中泊にもってこいの車なんですよね。
これは東北遠征の釣り旅にも役に立ちますが、都会や西日本へ行くヲタ活にも大いに役立っています。
早く現場に着いた時や、昼公演と夜公演の間の時間を此処で時間を潰したり寝てたりしますのでw

若い頃は車が趣味だった事もあって、自分でメンテをしたりしてましたが、今や一切自分では行わず全てプロ任せにしています。
デーラーでお勧めの車検でのプロメンテパックというのに入っていますので、半年ごとにきちんと点検もしてくれますし、オイル交換も無料になっていますので、今の自分には適したメンテ方式だと思っています。

でっ そろそろ、スタットレスから夏タイヤに交換しようと思って居た矢先に、右前タイヤがパンクしまして、丁度良い機会なんですり減っていた夏タイヤを全交換しようと馴染みのタイヤ屋さんに連絡を入れた所、お手軽価格で交換出来るとの情報に思わず交換してきました。

希望としてはYOKOHAMAのジオランダーAT-Sを入れようと思っていたのですが、なんと僕の車のサイズが県内何処の倉庫にもなくて取り寄せになってしまうとの事。。。

明日、ヲタ活で都会に行くのに今日中に換えたいと思っていましたので、その他で考えてもらう事にすると、ミニバン専用のタイヤなら安く在庫もあるとの事で、速攻決めてしまいました。

d0266183_17223920.jpg


たまに林道を走る事もあるのですが、舗装路が圧倒的に多い今の使い方では、このタイヤでも充分かなぁ〜 なんて思ったんですよね。って事で、今後の林道走行はゆっくり走る事にします♬
[PR]
by kom2002 | 2013-03-16 17:39 | 徒然日記 | Comments(6)

渓散歩 〜解禁間近〜

いよいよ解禁が迫ってきましたねぇ〜

今年の解禁は平日の金曜日ですね
なんとか僕も竿が振れそうなんで今からワクワクしております。

先日ポチッとしたウェーダーとキャップも届きました。
一番お得な近所の年券も購入しましたし、後はフライを巻くだけなんですが巻いてませんw


d0266183_15554388.jpg


取りあえず渓散歩などしながら下見♬
d0266183_15554745.jpg

d0266183_15555116.jpg


水量は良いんですが。。。やっぱ鵜が気になります。。。

PS:今の所、栃木県内、放射能の影響などで解禁が遅れる等の情報はありませんね。
  今季はスムーズに解禁出来そうですね。
  尚、解禁情報は現地釣り券売り場や漁協で確かめてから釣りを始める事をお勧めします♬

[PR]
by kom2002 | 2013-02-26 16:03 | 徒然日記 | Comments(12)

またまた渓散歩♬

家から最も近いバイカモの里川♬

水も良い感じで、川底も良い感じなんだけど、肝心の魚が見えないんだよねぇ〜
ライズも見つけられなかったし。。。ひっきりなしにアオサギと川鵜が行ったり来たり。。。

人も居ない禁漁期に、一気に食べられちゃったのかなぁ〜
もう少し暖かくなって、虫がハッチした頃にもう一度確認しないとね。

d0266183_20464074.jpg


魚が隠れる場所が少ないのが問題かなぁ〜
竿が振りやすくて安近短な良い場所なんだけどな♬
[PR]
by kom2002 | 2013-02-17 20:48 | 徒然日記 | Comments(2)

復活の兆し♬

平日休みに渓散歩♬

d0266183_185998.jpg


d0266183_181412100.jpg



ここ数年、土地改良と護岸工事で壊滅的なダメージを受けていた里川ですが、全ての工事もほぼ終わりかけているのか、平日の昼間でも、河川側で工事車両を見かける事も無く、川を覗けば透明度の高い綺麗な水が流れています。
川底の泥被りも殆ど流され、小砂利も良い感じで走る魚影も確認出来る♬

場所によっては10匹近い、大きな鯉が群れで移動して良好な河川環境が戻って来たと期待させる風景に、かなり気分も高まってきましたね♬

     

今年は、この河川の年券を買おうか悩んでいたのですが。。。やはり買っといた方が良いのかなぁ〜
[PR]
by kom2002 | 2013-02-14 18:09 | 徒然日記 | Comments(8)