カテゴリ:徒然日記( 181 )

南会津の紅葉とロストルアーズ♬

d0266183_21184396.jpg


週末は会津大川の下見と紅葉し始めたばかりの南会津に♬
伊南川あゆ祭りも開催され、焼きたての鮎や新蕎麦
そしてキノコご飯と揚げパンに餡子餅と
美味しい秋を満喫してきました!!(^^)V

天候は両日ともに曇りでしたが何とか雨も降らずに
撮影も管釣りも雨具を着ずに済みました。
ただ、朝晩はすごく冷え込みました。

次に車中泊する時はもう一枚寝袋を重ねようかと思っています。




[PR]
by kom2002 | 2017-10-15 21:26 | 徒然日記 | Comments(6)

祝" 初舞茸採り♬

d0266183_19392380.jpg


今回は釣りチャットでお世話になってる管理人さんの案内でミズナラの尾根を歩き、
人生初の舞茸採りに行ってきました♬

いやぁ〜 舞茸採りを舐めてましたねぇ〜
今はまだ大丈夫ですが、明日の朝はかなりの筋肉痛が予想されます。
職場の階段を登れるか不安です(爆

車止めは普通の舗装路なんですが、取り付きから結構急登し途中は息も切れ切れwww
正直、途中で記憶を失くすんじゃないかと思うほどキツかったです。
踏み跡はなんとかなりますが、何もない斜面を歩くのは辛かった。
尾根に上がった時は最高の気分でしたね。
ミズナラの群生は感動ものでした!!(^^)V

そして、やっぱ舞茸の株を見るとテンション上がりますね。
勿論、僕が見つけたものではありませんが、初めてですので譲って頂き色々教わりながら収穫しました。
舞茸の生える木や生える条件。その他諸々。此処には書きませんがすごい勉強になりましたね。

あっ!! 後、驚いたのは熊の痕跡の多いこと。
木々の爪痕は然り、糞が至る所に。。。しかも今朝やっただろう湯気が上がりそうな新鮮なものまで♬

今回、お世話になった管理人さん、そしてMさん ありがとうございました。
とても貴重な体験で、こんな遊びもあるんだと感動しました。
また時間が合いましたらお誘いください。
何もできませんが車出しますのでwww



[PR]
by kom2002 | 2017-10-09 19:57 | 徒然日記 | Comments(6)

MOON ♬

d0266183_63254.jpg


十五夜は過ぎてしまったけどwww

昨日、仕事が終わって帰る途中、高架橋の上からみた月が凄くインパクトがあって
速攻家に帰り、毎年初日の出を撮る場所に歩いて向かう。

家から歩いて3分のその空き地には、沢山のコスモスとススキが広がっていた。

撮影しながら口ずさんでいたのはREBECCAのMOON♬
改めて思うけど、この歌詞の素晴らしさに驚く。
頭の中に歌詞に描かれた映像が次々に浮かんでくるんだよね


          

REBECCA-MOON
[PR]
by kom2002 | 2017-10-06 06:38 | 徒然日記

秋を探しに♬  -横根-

d0266183_1934195.jpg


禁漁初日。

ゆっくり朝を迎えた。。。んですが、やっぱ家にいる事が出来ないワタクシwww

地元の紅葉はまだ早いと解っちゃいるんですがね!!(^^)b
やっぱ山へ向かって車を走らせます。。。チャリを積んでねw

先ずは横根牧場の駐車場に自転車をデポしてUターン
出発点の深山奥の院に戻り其処から先ずは三枚岩を目指す。
歩いてる時は人に逢わなかったんですが、三枚岩には団体様が大勢で昼食。
此処まで来て混雑は嫌なので、方塞山の山頂を目指す。
電波塔のベンチで昼食の準備をしていると外人さんが到着して一緒に良いですか? とwww
一緒に昼食を食べながらしばしお話を♬

安心してください!! 日本語ペラペラのフランス人でした。

なんでも日本に15年住んでるそうで、今日は東京から来たんだとか。
アウトドアの話や釣りの話。キノコの話など楽しみまして再出発。

横根山の越え、象の鼻展望台で一休み。
次に向かったのは井戸湿原。。。
周回コースと5段の滝をプラスして横根牧場に降りてきまして自転車に乗り替え、帰りは殆ど下りの楽なライド!!(^^)V
自転車で下りを疾走すると。ちょっと寒い感じでしたね。
そんなこんなで車に戻り、本日の秋探しは終了となりましたо(ж>▽<)y ☆

徒歩14km  自転車5km

[PR]
by kom2002 | 2017-10-01 20:05 | 徒然日記 | Comments(4)

New tool ♬

d0266183_5511027.jpg


d0266183_551727.jpg


d0266183_5511667.jpg


昔の僕じゃ考えられない装備品www

危険な沢屋さんの領域までは足を踏み入れないんだけど、それでも結構な源流に入ることが多くなって、
一緒に行く友人達も、何時からかヘルメットを被るようになり、僕も取り敢えず被っておいた方が良いかもと(笑

高い所から落ちたり、大きな落石だったりしたら全然頼りない代物だけど、、、
ただ、自分で木々や岩に頭をぶつけたり小さい落石なんかだったら多少は守られるかなぁ〜 なんて思ってね!!(^^)b

色は沢山あったんだけど、お気に入りのステッカーチューンをしたくて白を選択。
色々貼り出したら止まらなくなってしまって(爆

超レアなシールもあるんですよ〜♬ 今は無きグループ名のシールwww

実は僕、シール集めるのも結構好きなんですо(ж>▽<)y ☆

子供か!!!!( ´艸`)


[PR]
by kom2002 | 2017-09-01 05:21 | 徒然日記 | Comments(6)

DeAGOSTINI DELOREAN 4



DeAGOSTINI DELOREANも今週で26号♬
エンジンもほぼ完成しまして、Xフレームにマウントする所まで進みました。


d0266183_21512491.jpg


次からはラジエター関連のフロント周りに工程が進むようです。

こうやって、毎週毎週、少しづつ作っていく作業はとても楽しくて良いですね。
最初の頃はパーツも少なく、組み立ても簡単なのでじれったい感じもありましたが、
今は細かい部品も多く、集中して取り組まないと出来上がりが雑になってしまうので、
少しづつ部品が届き、じっくりと時間をかけて作り上げていく事は実に理にかった方式なんだと感じてます。

[PR]
by kom2002 | 2017-08-03 21:41 | 徒然日記 | Comments(4)

飲み会♬

d0266183_2271225.jpg



終バスです(^_−)−☆
[PR]
by kom2002 | 2017-07-16 22:07 | 徒然日記

感謝♬

d0266183_742062.jpg


d0266183_7415372.jpg


本日、僕の相棒 X-TRAL T30 と最後の日となりました。
H19年の7月から今日の約10年間。。。

中古で買ったこのX-TRAIL 、購入時の走行距離は2万キロ
10年間乗って走行距離は23万キロになりました。

色んな所に出かけ、沢山の思い出があります。
南は福井県、北は秋田県までとよく走りましたね。

事情により手放すことになりました。
本当は30万キロまで乗り継ぎたかった。。。

名残惜しいですが、最後の儀式を済ませお別れです。

感謝 感謝 感謝

ありがとうございましたm(_ _ )m
[PR]
by kom2002 | 2017-07-06 07:44 | 徒然日記

DeAGOSTINI DELOREAN 3

d0266183_719493.jpg


ちょっとマメなんですが(笑

ほぼエンジンが完成したのでアップします♬
前号からシリンダーヘッドカバー、プレッシャーレギュレータ、オイルフィーラーキャップ、A/Cコンプレッサー等をエンジン上部に取り付けてこんな感じです。
結構細かい部分があって、特に後にホースを取り付けるであろう突起の部分が折れやすく注意しながらの作成となります。

このエンジンだけで310gあります。
前に紹介した足回りのついた状態のフレームが1,500gありましたので、両方合わせると1,800gと(驚
フロントフェンダーやリアバンバーの部品がありますが、合わせて300gはありますので完成したらかなりの重さになりますねwww

細部まで忠実に再現されたこのキットはプラスのマイクロネジで組み上げられます。
毎回、必要なネジが梱包されてくるのですが、今回APのネジが14本入ってくる所、6本しか入っておらず焦りましたが、今までの行程で使ってきた予備のネジが相当余ってましたのでこれで作る事ができました。
基本、ネジは使用する数プラス2本付いてくるので、その都度とっておけば大丈夫なんですけどね。

でも、やっぱ指定の数が入ってないのはダメですよね。
後でお客様センターにでも連絡してみようwww
[PR]
by kom2002 | 2017-06-29 07:43 | 徒然日記 | Comments(4)

DeAGOSTINI DELOREAN 2

d0266183_6585587.jpg


d0266183_6583710.jpg


d0266183_6584527.jpg


定期購読しているDeAGOSTINI DELOREANですが、やっと20号を迎えました。
10号でフレームとサスペンション、タイヤなど駆動系が少しずつつながり、その後はエンジン関連に移ってきました。

エンジンのほうは下部のオイルパンから始まって、トランスミッション、エンジン側部、後部、エキゾースト・マニホールド、
オイルフィルター、プレッシャースイッチ、エンジン上部、インテークマニーホールドと作成するうちに粗方エンジンが形になってきた感じですね。

結構細かい所まで再現されていて、作るのが楽しいです。
毎回、少しづつのパーツなんですが、その分、時間をかけて丁寧に作れるのでこの定期購読のシステムは良いです。
僕は子供の頃からプラモデルを作ると完成が待ち遠しくて、どんどん先走りして失敗することが多かったので、逆にパーツが届かないから先走ることもなくとても良い感じで作成出来ています。

[PR]
by kom2002 | 2017-06-24 07:24 | 徒然日記 | Comments(4)