カテゴリ:アイドル( 171 )

モーニング娘。52枚目シングル♬

基本、このブログはフライフィッシング関連の人が多く覗いていると思うので、アイドルの記事はほぼスルーで構わないのですが、
是非、この動画だけはアイドル好きじゃない方も見て欲しいなぁ〜 なんて気持ちでアップしてみました。


先日、youtube公式チャンネルでアップされた、
2013年1月23日発売の52ndシングル「Help me!!」ダンスショットバージョンです。

音源はハロー関連のラジオで聞いた事がありますが、MVをみて驚きましたね。
恋愛ハンターから繫がる、カッコ良い路線のパフォーマンスですが、これはちょっと格が違います♬

曲の構成とダンスのシンクロが半端無いですね。
こんな曲は聞いた事が無いです。ましてアイドルでこのパフォーマンスですからね。
正直言って、今の娘。に追従できる他のアイドルグループは居ないでしょう。


     

世間では終わった感の強い、忘れ去られた娘。達。
けっして侮れませんよ〜~о(ж>▽<)y ☆

電通に利益をもたらさないハローグループが、メディアを干されてくすぶり続けた力が、
今、まさに覚醒する様を象徴するかの様なMVのような気がしてなりません。

来年は娘。を筆頭に、℃-ute、スマイレージなど、注目していて損はないですよ('-^*)/
[PR]
by kom2002 | 2012-12-23 11:50 | アイドル | Comments(2)

アイドルコレクション♬


このエントリーを含めたアイドルコレクションには、当初キャプションは入れずにおこうと思いました。
先入観を無しに、MVだけを見てもらい、何か感じて頂けたらと思ったからなんですが(笑

取りあえず、暫く放置していましたので、付け足しで三つのエントリーに感想を追加しました♬

スマイレージ♬
   (初期メンバー4人体制時代)

「夢見る 15歳」 (MV)     

     


「ぁまのじゃく」 (MV)

     



「夢見る 15歳」

これは、スマイレージがメジャーデビューした曲でもあり、4人体制でもっとも力の入ったセールスと意気込みが感じられた楽曲です。歌詞自体は年相応の青春ソングではありますが、曲の芯は、かなりハードなROCK調であり、今までのアイドルソングの範疇を越えものではないかと思っています。
僕がスマイレージの曲で一番好きなのがこの曲です♬

「ぁまのじゃく」

この曲は、スマイレージがハロプロエッグから選抜で選ばれ、インディーズとして初めてリリースした記念すべき曲です。
可憐な彼女達の無垢な表情や仕草がとても素晴らしく、この時にしか出せない輝きを放った作品だと思っています。
スマイレージの原点と言って良い曲ですね。

この他、有頂天ラブやスキちゃんなど、LIVEでとても盛り上がる曲もあり、紹介したい曲は沢山あるのですが、取りあえずスマイレージはこれにて一旦終了とさせて頂きます。

次は℃-uteのMV紹介でもしようかと思っています♬
[PR]
by kom2002 | 2012-12-05 07:23 | アイドル | Comments(0)

アイドルコレクション♬

スマイレージ♬

『好きよ、純情反抗期』 (MV)

     


『チョトマテクダサイ!』 (MV)
     

6人体制になってから僕が好きな2曲です♬

『好きよ、純情反抗期』はかなり完成度の高い楽曲だと思っています。
各メンバーのパート割りも、今段階の力量にマッチしたベストな配分と魅力が引き出せていると思っています。
初期メンの二人のパフォーマンス能力は安定し、2期メンバーの成長も著しい。
MV的にもかなり豪華な感じがして好きですね。特に、衣装は僕の好みですw

『チョトマテクダサイ!』は、6人体制になってから一番好きな曲ですね。
スマの可愛らしさ、生きの良さが一番現れているパフォーマンスだと思っています。
特に、この曲で光っているのは2期メンのめいめいとかななん。めいめいの弾ける様なダンスと歌声に元気を貰えます。
かななんはキャラクターを生かしたワンテンポ遅れたダンスにとてもハマっています。
いやぁ〜 これは当たりな演出ですね。あやちょとかにょんは兎に角可愛い♬
因に世間で不評だったチープな衣装は僕的にはアリです(爆
[PR]
by kom2002 | 2012-12-04 16:49 | アイドル | Comments(0)

アイドルコレクション♬

スマイレージ♬

最新シングル
『寒いね』MV
     
     

『寒いね』(Live ver.)
     
     

今回の新曲は、今までの明るいイメージから、少し大人びた落ち着いた曲調になっています。
つんく氏曰く、ミディアムポップスと言うジャンルに入る曲だそうです♬

この曲を境に、スマイレージが変化して行くのではないかと楽しみ
勿論、若くて跳ねる様な楽曲も続くと思いますが、幅が広がる。そんな気がしています♬
[PR]
by kom2002 | 2012-12-03 21:35 | アイドル | Comments(0)

たかまるなぁ〜

d0266183_11491925.jpg

午後1時から開始だけど、既に会場はかなりの人だね♪
人生初のリリイベ&握手会にも参加予定!!!
握手券付きCD買っちゃいました(笑)

何やってんだろ…自分(爆)
[PR]
by kom2002 | 2012-12-02 11:49 | アイドル | Comments(0)

田中れいな♬

現モーニング娘。歌姫♬
リーダー道重さゆみと同じ現メンバーの中では最古参となる6期メンバー 田中れいな

先日の中野サンプラザで行われた『モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~ カラフルキャラクター ~』で、来春のツアー最終日を持ってモーニング娘。を卒業する事が発表されました。

          

            


モーニング娘。ファンの間では、6期メンバーの道重さゆみと田中れいなの卒業は、遠く無い将来に来るべき事と、覚悟はしていた事でした。
特に、今年の夏前からバンドメンバーを募集し、娘。以外の活動を計画していた田中れいなの卒業は既にカウントダウンが始まっていたのかもしれません。

僕が娘。にハマったきっかけは動画サイトで見たプラチナ期だと以前書いたのですが、その、プラチナ期から現在まで、歌の中心はこの子であったのは娘。ファンであれば誰しもが認める所。
彼女の歌声は、アイドル歌唱の範疇を越え、アーティストとしても十分通用すると思っています。

卒業は来春のツアー、『コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~』の最終日。
約半年ありますので、田中れいなの居る娘。をしっかり目に焼き付けたいと思います。もし、少しでも今のモーニング娘。に興味があり、一度もLIVEを見た事が無い人が居ましたら、是非、この田中れいなが卒業する前に今の娘。を生で見る事をお勧めします。

田中れいなが卒業した後は、歌の中心はセンターの鞘師里保、11期メンバーオーディションで歌の実力を評価され合格した小田さくらが担当する事となるでしょう。他のメンバーでも歌の上手いメンバーは居ますが、取りあえず核となるメンバーはこの二人でしょうね。

モーニング娘。は卒業、加入を繰り返し進化して行くパフォーマンス軍団。

何時も今が最高!!!!  が僕が思う娘。達♬

これからも応援したいと思っていますо(ж>▽<)y ☆

d0266183_12112854.jpg

[PR]
by kom2002 | 2012-11-21 12:23 | アイドル | Comments(4)

アイドルコレクション♬ -モーニング娘。-

僕がモーニング娘。にハマった理由。。。

最初のきっかけは夜中に何気に見ていた動画サイト。
2009年の春ツアー『プラチナ9disco』のオープニング曲、SONGSを見た時の衝撃なんですよね。
僕がそれまでイメージしていたモーニング娘。を根本から変えてしまう超カッコいいパフォーマンスに思わず釘付けになっちゃったんですよ。
僕の中では、すでに過去であったモーニング娘。が凄い進化している事に衝撃を受けて、それからは動画サイトで僕が知らなかった時期の彼女達を捜す毎日(笑

いつの間にか虜になって、彼女達のラジオなんかも聞くようになっちゃって(笑
気がついたら坂道を転げ落ちるようにハロープロジェクト全体が好きになってしまった♬

まぁ〜ねっ あんまり深く語ると引かれちゃうと思うので、これ以上は小出しに行こうかと思いますが(爆




取りあえず、ちょっと前に地上波で放映された、『ぷっすま』の動画を貼っておきます。
youtube版は消されちゃったので、違うアドレス貼っておきます(笑

ユースケサンタマリア、娘。を語る

40代を過ぎてから、モーニング娘。にハマってしまったユースケサンタマリアさん。
も〜ねっ 気持ち解り過ぎます!! って言うか、そのものなんだよね♬ 僕と同じ♡
遅れて来たおっさんの心情を、ものの見事に語ってます(爆



客観的に見ると、僕も笑ってしまうんですが。。。
ユウスケさんが言う、こういうのがあると、生活に張りが出るって言葉に思わず頷いてしまった♬

ついでに僕がハマるきっかけになった動画も貼っておきます。

この時が俗に言うプラチナ期♬
完成されたパフォーマンスと演出に、今見てもカッコ良いなぁ〜 なんて思います。
     

     おまけ。。。これから娘。を背負って行く9期、10期のOPV
僕的には超可愛いんだけど。。。ファンの欲目もありますからね(爆

     

最後に、11期メンバーに入った小田さくらちゃん。
なんと、一人で新曲のダンスショットバージョンを収録してました。
話によると、新曲MV撮影の見学に来ていた所、踊れるなら踊ってみてとスタッフに言われ急遽撮影が決まったとの事。
ダンス自体は11期メンバーオーディションの時に審査で使われた曲ですので知ってはいましたが、まさか撮影されるとは思っていなかったみたいです。
まっ でも、衣装が用意されている所から言えば、知らないのはさくらちゃんだけだったのかもしれませんがね(笑

     

僕が娘。ファンになって早2年を過ぎてしまいました。
参戦したLIVE回数は2年間で28公演。。。
12月に静岡で今年最後のLIVEがありますので、昼夜参戦すれば30公演はクリアーしそうです♬
[PR]
by kom2002 | 2012-10-24 10:30 | アイドル | Comments(6)

生誕15周年 モーニング娘。

1997年、番組から誕生したモーニング娘。は今年9月で15周年を迎えた。

女性ロックボーカリストオーディションの落選組で結成され、結成当時は5人のメンバーも現在は卒業加入を繰り返し11人となっている。

モーニング娘。と言えば、1999年9月に3期で加入した後藤真希が爆発的なブームを巻き起こし、当時は国民的アイドルグループとしてメディアで見ない日が無い位の人気者。老若男女、知らない人は居ない位な存在であった。その後、人気メンバーの卒業や恋愛問題での脱退などで人気は下降。時代の流れと共に世間一般では忘れられた存在になって行った。

2007年、藤本美貴がスキャンダルで脱退し、5期メンバーの高橋愛にリーダーがバトンタッチされ長く低迷する時期を活動する事となる。人気絶頂期の2000〜2006辺りまでを黄金期と呼ばれ、この高橋愛がリーダーを勤めた辺りから亀井絵里、リンリン、ジュンジュンが卒業する2010年頃までをプラチナ期と呼ばれている。CDセールスやメディアでの取り上げは激減され、NHK紅白の出演も無くなり存続も危ぶまれていたが、実は、この時期の楽曲は素晴らしいものも多く、パフォーマンスはアイドルの範疇を越え、専門家の間でも評価の高い時期でもあった。中国からの留学生リンリン、ジュンジュンの加入を最後に、固定されたメンバーで長く活動出来た事とメンバーの年齢も近い事から、パフォーマンス重視の展開に一番マッチした時期でもあった事が結果として現れたと思われる。海外に活動を展開して居た時期でもあり、中国、台湾、フランスなどでのファンの獲得。中南米辺りのファン心も虜にする活躍があった事は、一部のファンや関係者しか知らない事が非常に残念である。

因に僕が本格的にモーニング娘。のファンになりだしたのは、このプラチナ期の映像を見て衝撃を受けた事が発端で、2010頃からその魅力に取り憑かれている。

2011年9月に高橋愛、2012年5月に新垣里沙と最後の5期メンバーが卒業し、6期メンバーの道重さゆみが新リーダーとなり、新たなるモーニング娘。の歴史を刻む事となる新生モーニング娘。

僕は一ファンとしてこの魅力あるグループの存在を知らない人に知って欲しい。切にそう思っている。

最近、少しづつではあるがメディアで登場する機会が増えて来たように思う。ただ、まだまだ世間的には終わったクループの感があるのは否めない事。現メンバーが頑張っている所を少しでも見て頂きたくてブログアップしました。

因に彼女達の最大の魅力は口パクなしのガチンコ勝負のLIVEにあると思っています♬
現メンバーは6期の道重さゆみと田中れいなを除いては、9期で1年半、10期では1年程の経験しかありませんので、パフォーマンスもプラチナ期までは及びませんが、とても魅力あるメンバーでその成長の速度は計り知れないものがあります。成長を見れる、応援する事がもう一つの魅力。
前リーダーの新垣里沙が言った言葉に『モーニング娘。は、何時でも今が一番良いんです♬』
過去ではない、今が最も輝いている旬な時だと僕も思っています。
新リーダー道重さゆみの目指す、可愛くてカッコ良いモーニング娘。に確実に一歩一歩近づいている彼女達からますます目が離せません♬


最後に10月10日に発売される51stシングル『ワクテカ Take a chance』のMVを貼っておきます。


完成目前バージョン♬

      

ダンスショットバージョン♬

      

どちらも好きだけど、フォーメーションのよく解るダンスショットバージョンが好きかなドキドキ
[PR]
by kom2002 | 2012-10-08 07:36 | アイドル | Comments(0)

ツアートラック♪

d0266183_1344242.jpg

[PR]
by kom2002 | 2012-10-07 13:44 | アイドル

モーニング娘。51枚目シングル

『ワクテカ Take a chance』 (仮Ver.)
まだ、正式なMVではありませんが、取りあえず公式です♬


     

『ワクテカ Take a chance』 (Dance Rehearsal)
ダンスリハーサルバージョンですがフォーメーションがよく解ります♬


     

キテルねぇ〜 娘。о(ж>▽<)y ☆
[PR]
by kom2002 | 2012-09-28 09:36 | アイドル | Comments(2)