カテゴリ:アイドル( 174 )

アイドルコレクション 拾い物♬

今のモーニング娘。を知るには良いOPVだと思うので、時間がある方はちょっと見て下さい。
ヲタ友のブログとyoutube散策で見つけた、ファンの方が編集したオリジナルPVです。

     

こちらも凄く凝っていて楽しい、ファンの方が編集したオリジナルPVです。
熱心なファンが娘。を盛り上げる為に沢山のオリジナルPVを作っています。

今のモーニング娘。を、沢山の人に知って欲しい♬ 
そんな気持ちにさせるのも、娘。最大の魅力なんですよねぇ〜о(ж>▽<)y ☆

     

まっ 僕は編集技術がありませんので、まったく興味のない人達に、紹介、拡散で協力しようかと(爆
[PR]
by kom2002 | 2013-02-11 17:31 | アイドル | Comments(2)

後味の悪さと恋愛禁止ルール

先日、AKBの公式youtubeチャンネルからアップされた峯岸みなみの動画が問題視されています。

事の経緯は、AKBメンバーである峯岸みなみが、あるダンスパフォーマンスグループの人気メンバーと一夜を共にしたとの週間文春の記事が発端で、恋愛禁止のルールを破った禊で二十歳の女子が頭を丸め、その丸坊主姿で謝罪をする動画がAKB公式youtubeチャンネルから配信されました。

正直、この動画を見てしまった僕はとても不快で後味の悪さを感じてしまったんです。
二十歳の女性が禊で頭を丸め、涙を流しながら許しを乞う姿はとても痛々しく、これを公式でアップさせるAKB側の判断が、何を目的としているのかを正直掴めないでいます。

炎上マーケット商法だとか、恋愛禁止を破った行為自体を世間から目を避ける為だとか、色々な意見が出ていますが、僕個人としては誰も得しないこんな下劣な方法を下した大人達が居る事に胸くそ悪さを感じています。

当人は、誰にも相談せず自分で考え判断し髪を切り、反省を表す事が今自分に出来る唯一の事であるような趣旨を語っていましたが、はたしてそれが真実なのであろうか?髪を切っていた時にスタッフが誰も居なかったのなら何となく衝動的にって事もあるだろうけど、彼女は少なくても芸能事務所に所属しているタレントで、明日以降の仕事も入っているし、坊主になる事が仕事に支障が来す事は誰でも解る事、それが解らない程馬鹿じゃないと思うんです。

しかも髪にハサミを入れる瞬間を見ていたスタッフが居たような事が事実としてある訳だし、そこで止めなかった事自体がとても不思議でならないんです。本人が何としてもAKBに残りたいと思い髪を丸めたとの見解も確かにありますが、それならそれでしたたかな計算も気になる所であります。

過去に同じ様な例で、AKBを辞めさせられたり左遷や降格など色々ありましたが、今回の丸坊主は普通の感性があるならとても異常に思える行為だと思います。AKBだけでなく、アイドル業界全体のイメージを悪くする意外になにも生み出すものは無いと僕は思っています。

ここで一つ問題になってくるものはアイドルの恋愛禁止ルールについてですが、これに関しても様々な意見があります。基本、若い年代の彼女達に恋愛を禁止するなど無理なんだと、ひいては恋愛の自由を規制する事は横暴だとか気持ちが悪いとか。。。そう、彼女達が一般人ならまったくもってその通りですよ。でも、彼女達は違うんです。。。

彼女達はAKBというアイドルグループで活動する事で、一般人としては不可能な程の数多くのファンが付き、人気者となり明るいステージや表舞台に立つ事が出来る。人気が出れば同年代の若者とは比べ物にならない対価も得られる訳で、その代償に恋愛禁止があるのならばそれを破る事はその枠から去る事を覚悟するべきであり、他で生きる道を探る事は当然の事だと思っています。僕的にはバレないように上手く立ち回る事もアリだと思っていますが、やはりバレてしまったらペナルティーは仕方の無い事だと思っています。でも、髪を切って坊主なんて事は論外なんですよね。

極端に言ってしまえば、最初から彼氏が居る発言をしているタレントも沢山居る訳で、其処で勝負すれば良い筈なんですよね。
まっ それが出来ないからAKBという枠にすがりつくんだろうけど。

この動画をみて一番感じた事は、この子の親はこの動画を見てAKBをどう思っているか?
とても辛い思いをしているだろう事は、人の親なら誰でも思う事であります。
きっと本人から絶対にAKBを辞めたく無いと懇願されているだろうけど。。。

でっ この後味の悪さの根源は何処にあるのか?

彼女達のブログに書き連ねられたコメントの数々。頑張れ、応援してる、良くやった。。。何だろう、この違和感。勿論、否定的な意見は検閲でひっかかり表示出来なくなるのは解るけどあまりにも稚拙。他のメンバーがあげるエントリーの味方宣言や愛してる、家族宣言。。。誰一人としてこの異常さを指摘する仲間が居ない事。最悪なのは坊主姿の彼女を中心に撮られた鍋パーティーの写真が翌日にはネットに上げられた事。メンバーが言うには、心配しているファンを少しでも安心させてやりたかった。みーちゃんを励ましたかった。。。。

これっ 何処かおかしくありませんか?

励ます為の鍋パーティー? それならアップさせずにこっそりと開いてあげれば良い。
ファンを安心させる?ファンの事を思ったら頭なんか丸められないでしょう。
誰が傷つくって、一番彼女を推していたファンは頭を丸めろとでも言うんでしょうかね。。。
彼女が反省を示したのは何者でもなくてAKB運営本陣だけなんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか。

後、一番ムカつくのは有識者かなんか知らないけど、何時もは偉そうな事言ってるヤカラが今回の件について賛美している記事を書いている事。。。
馬鹿じゃねぇのぉ〜 って感じです。

因に問題の動画は、ファンからの削除して欲しいという意見が多く寄せられた為、削除するらしいです。
ファンがこの動画を好ましく思わない事は最初から解ってる筈ですよね。

ここまで書いて、何だか空しくなってきましたね。

やっぱ彼女を此処まで追いつめているキャバクラの様なシステムが嫌いです。
って、キャバクラを馬鹿にしているんじゃありませんからね。
未成年を扱うアイドル業界の話ですからねっ 勘違いしないようにw

歌やダンスが好きでこの業界に飛び込んで来た彼女達が、金儲け主義だけのシステムで振り回され、気がついた時には何処にも使えない、なにも出来ない少女として放り出される。やっぱ僕はこのグループは好きになれません。

僕の中でアイドルとは、やはり夢を売る商売であり、勇気をあたえてもらったり元気づけてもらったり癒されたりと生活の糧になるとても有用な存在なんですよね。ただ、だからといってそれだけに没頭する訳でもなし、そんな若さもありません。やっぱり寂しい心の隙間を埋めてくれるアイドルはやっぱ好きなんです。

そんな僕が推し続けるつんく氏が立ち上げたハロープロジェクトは少なくともタレントを金儲けだけの駒にはしていないと思うんですよね。ハローでも過去に恋愛問題や他の問題で卒業や脱退をしたメンバーも居ます。でも、彼女達は元気に活躍しているんですよねぇ〜 正直、面倒見が良すぎる位の感じもしています。そんなハロープロジェクトをこれからも応援して行きたいなぁ〜 なんて思っています。


今回、このブログでこの記事を話題にするかどうか悩んだんですが。。。
このブログはアイドル好きで見てくれる人は殆ど居なく、釣り好きの一般人の方が殆どだと思うんですよね。なので、あえて書いておこうと思ったんですよね。アイドル好きではない一般人と僕の様なアイドルが好きな人と意見が違うんだろうかと思ったのが発端だったんです。

基本、興味の無い方はスルーでOKですのでヨロシクです!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2013-02-03 11:32 | アイドル | Comments(8)

オリコンウィークリーチャート 1位 おめでとう♬

1月23日発売。モーニング娘。通算52枚目のシングルCD『Help me!!』が、オリコンウィークリーチャートで堂々の1位を獲得しました。
『しょうがない夢追い人』から3年8ヶ月ぶりの快挙となりました。

因に90年代、00年代、に続く3つの十年代でのシングル1位は女性グループでの獲得は史上初めて。
女性ソロアーティストを含んでも、中島みゆき(1970年代〜00年代)、浜崎あゆみ(1990年代〜10年代)に続く史上3組目の快挙♬
デビュー曲より連続でのトップテン入りの記録は、現在も新記録更新中です!!(^^)V

今の時代、オリコンチャートやCD売り上げ数に大きな意味はありませんが、やはり世間で注目が集まる事は事実ですし、メディアでも取り上げられる機会も増える事は、本人達のモチベーションアップにもなりますし、大変喜ばしい事だと思っています。

僕が娘。推しになったのは2010年ですから、まだ3年程しか経っていませんが、今更ながらにファンになって良かったと思っています。

巷ではAKBグループがまだ首位を走っている印象ですし、桃色クローバーZもAKBを蹴落とす勢いで人気を博しています。
しかし、僕の中でのアイドルN0.1はやはりハロープロジェクトであり、そこに所属するグループが最高だと思える事が誇りでもあります。

まっ そんな事を熱く語っても、このブログではあまり評価されませんし、引かれてしまいますのでこの辺で(笑

取りあえず、『Help me!!』のMVを貼っておきます。
まだまだモーニング娘。はしっかり生き残って活動してますからねっ !!(^^)V

モーニング娘。 『Help me!!』 (Dance Shot Ver.)

     

モーニング娘。 『Help me!!』 (MV)

     

マジで嬉しいわぁ〜♬ 今日は久々に酒でも飲もうかな(爆
[PR]
by kom2002 | 2013-01-29 18:35 | アイドル | Comments(2)

モーニング娘。52枚目シングル♬

基本、このブログはフライフィッシング関連の人が多く覗いていると思うので、アイドルの記事はほぼスルーで構わないのですが、
是非、この動画だけはアイドル好きじゃない方も見て欲しいなぁ〜 なんて気持ちでアップしてみました。


先日、youtube公式チャンネルでアップされた、
2013年1月23日発売の52ndシングル「Help me!!」ダンスショットバージョンです。

音源はハロー関連のラジオで聞いた事がありますが、MVをみて驚きましたね。
恋愛ハンターから繫がる、カッコ良い路線のパフォーマンスですが、これはちょっと格が違います♬

曲の構成とダンスのシンクロが半端無いですね。
こんな曲は聞いた事が無いです。ましてアイドルでこのパフォーマンスですからね。
正直言って、今の娘。に追従できる他のアイドルグループは居ないでしょう。


     

世間では終わった感の強い、忘れ去られた娘。達。
けっして侮れませんよ〜~о(ж>▽<)y ☆

電通に利益をもたらさないハローグループが、メディアを干されてくすぶり続けた力が、
今、まさに覚醒する様を象徴するかの様なMVのような気がしてなりません。

来年は娘。を筆頭に、℃-ute、スマイレージなど、注目していて損はないですよ('-^*)/
[PR]
by kom2002 | 2012-12-23 11:50 | アイドル | Comments(2)

アイドルコレクション♬


このエントリーを含めたアイドルコレクションには、当初キャプションは入れずにおこうと思いました。
先入観を無しに、MVだけを見てもらい、何か感じて頂けたらと思ったからなんですが(笑

取りあえず、暫く放置していましたので、付け足しで三つのエントリーに感想を追加しました♬

スマイレージ♬
   (初期メンバー4人体制時代)

「夢見る 15歳」 (MV)     

     


「ぁまのじゃく」 (MV)

     



「夢見る 15歳」

これは、スマイレージがメジャーデビューした曲でもあり、4人体制でもっとも力の入ったセールスと意気込みが感じられた楽曲です。歌詞自体は年相応の青春ソングではありますが、曲の芯は、かなりハードなROCK調であり、今までのアイドルソングの範疇を越えものではないかと思っています。
僕がスマイレージの曲で一番好きなのがこの曲です♬

「ぁまのじゃく」

この曲は、スマイレージがハロプロエッグから選抜で選ばれ、インディーズとして初めてリリースした記念すべき曲です。
可憐な彼女達の無垢な表情や仕草がとても素晴らしく、この時にしか出せない輝きを放った作品だと思っています。
スマイレージの原点と言って良い曲ですね。

この他、有頂天ラブやスキちゃんなど、LIVEでとても盛り上がる曲もあり、紹介したい曲は沢山あるのですが、取りあえずスマイレージはこれにて一旦終了とさせて頂きます。

次は℃-uteのMV紹介でもしようかと思っています♬
[PR]
by kom2002 | 2012-12-05 07:23 | アイドル | Comments(0)

アイドルコレクション♬

スマイレージ♬

『好きよ、純情反抗期』 (MV)

     


『チョトマテクダサイ!』 (MV)
     

6人体制になってから僕が好きな2曲です♬

『好きよ、純情反抗期』はかなり完成度の高い楽曲だと思っています。
各メンバーのパート割りも、今段階の力量にマッチしたベストな配分と魅力が引き出せていると思っています。
初期メンの二人のパフォーマンス能力は安定し、2期メンバーの成長も著しい。
MV的にもかなり豪華な感じがして好きですね。特に、衣装は僕の好みですw

『チョトマテクダサイ!』は、6人体制になってから一番好きな曲ですね。
スマの可愛らしさ、生きの良さが一番現れているパフォーマンスだと思っています。
特に、この曲で光っているのは2期メンのめいめいとかななん。めいめいの弾ける様なダンスと歌声に元気を貰えます。
かななんはキャラクターを生かしたワンテンポ遅れたダンスにとてもハマっています。
いやぁ〜 これは当たりな演出ですね。あやちょとかにょんは兎に角可愛い♬
因に世間で不評だったチープな衣装は僕的にはアリです(爆
[PR]
by kom2002 | 2012-12-04 16:49 | アイドル | Comments(0)

アイドルコレクション♬

スマイレージ♬

最新シングル
『寒いね』MV
     
     

『寒いね』(Live ver.)
     
     

今回の新曲は、今までの明るいイメージから、少し大人びた落ち着いた曲調になっています。
つんく氏曰く、ミディアムポップスと言うジャンルに入る曲だそうです♬

この曲を境に、スマイレージが変化して行くのではないかと楽しみ
勿論、若くて跳ねる様な楽曲も続くと思いますが、幅が広がる。そんな気がしています♬
[PR]
by kom2002 | 2012-12-03 21:35 | アイドル | Comments(0)

たかまるなぁ〜

d0266183_11491925.jpg

午後1時から開始だけど、既に会場はかなりの人だね♪
人生初のリリイベ&握手会にも参加予定!!!
握手券付きCD買っちゃいました(笑)

何やってんだろ…自分(爆)
[PR]
by kom2002 | 2012-12-02 11:49 | アイドル | Comments(0)

田中れいな♬

現モーニング娘。歌姫♬
リーダー道重さゆみと同じ現メンバーの中では最古参となる6期メンバー 田中れいな

先日の中野サンプラザで行われた『モーニング娘。誕生15周年記念コンサートツアー2012秋 ~ カラフルキャラクター ~』で、来春のツアー最終日を持ってモーニング娘。を卒業する事が発表されました。

          

            


モーニング娘。ファンの間では、6期メンバーの道重さゆみと田中れいなの卒業は、遠く無い将来に来るべき事と、覚悟はしていた事でした。
特に、今年の夏前からバンドメンバーを募集し、娘。以外の活動を計画していた田中れいなの卒業は既にカウントダウンが始まっていたのかもしれません。

僕が娘。にハマったきっかけは動画サイトで見たプラチナ期だと以前書いたのですが、その、プラチナ期から現在まで、歌の中心はこの子であったのは娘。ファンであれば誰しもが認める所。
彼女の歌声は、アイドル歌唱の範疇を越え、アーティストとしても十分通用すると思っています。

卒業は来春のツアー、『コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念スペシャル~』の最終日。
約半年ありますので、田中れいなの居る娘。をしっかり目に焼き付けたいと思います。もし、少しでも今のモーニング娘。に興味があり、一度もLIVEを見た事が無い人が居ましたら、是非、この田中れいなが卒業する前に今の娘。を生で見る事をお勧めします。

田中れいなが卒業した後は、歌の中心はセンターの鞘師里保、11期メンバーオーディションで歌の実力を評価され合格した小田さくらが担当する事となるでしょう。他のメンバーでも歌の上手いメンバーは居ますが、取りあえず核となるメンバーはこの二人でしょうね。

モーニング娘。は卒業、加入を繰り返し進化して行くパフォーマンス軍団。

何時も今が最高!!!!  が僕が思う娘。達♬

これからも応援したいと思っていますо(ж>▽<)y ☆

d0266183_12112854.jpg

[PR]
by kom2002 | 2012-11-21 12:23 | アイドル | Comments(4)

アイドルコレクション♬ -モーニング娘。-

僕がモーニング娘。にハマった理由。。。

最初のきっかけは夜中に何気に見ていた動画サイト。
2009年の春ツアー『プラチナ9disco』のオープニング曲、SONGSを見た時の衝撃なんですよね。
僕がそれまでイメージしていたモーニング娘。を根本から変えてしまう超カッコいいパフォーマンスに思わず釘付けになっちゃったんですよ。
僕の中では、すでに過去であったモーニング娘。が凄い進化している事に衝撃を受けて、それからは動画サイトで僕が知らなかった時期の彼女達を捜す毎日(笑

いつの間にか虜になって、彼女達のラジオなんかも聞くようになっちゃって(笑
気がついたら坂道を転げ落ちるようにハロープロジェクト全体が好きになってしまった♬

まぁ〜ねっ あんまり深く語ると引かれちゃうと思うので、これ以上は小出しに行こうかと思いますが(爆




取りあえず、ちょっと前に地上波で放映された、『ぷっすま』の動画を貼っておきます。
youtube版は消されちゃったので、違うアドレス貼っておきます(笑

ユースケサンタマリア、娘。を語る

40代を過ぎてから、モーニング娘。にハマってしまったユースケサンタマリアさん。
も〜ねっ 気持ち解り過ぎます!! って言うか、そのものなんだよね♬ 僕と同じ♡
遅れて来たおっさんの心情を、ものの見事に語ってます(爆



客観的に見ると、僕も笑ってしまうんですが。。。
ユウスケさんが言う、こういうのがあると、生活に張りが出るって言葉に思わず頷いてしまった♬

ついでに僕がハマるきっかけになった動画も貼っておきます。

この時が俗に言うプラチナ期♬
完成されたパフォーマンスと演出に、今見てもカッコ良いなぁ〜 なんて思います。
     

     おまけ。。。これから娘。を背負って行く9期、10期のOPV
僕的には超可愛いんだけど。。。ファンの欲目もありますからね(爆

     

最後に、11期メンバーに入った小田さくらちゃん。
なんと、一人で新曲のダンスショットバージョンを収録してました。
話によると、新曲MV撮影の見学に来ていた所、踊れるなら踊ってみてとスタッフに言われ急遽撮影が決まったとの事。
ダンス自体は11期メンバーオーディションの時に審査で使われた曲ですので知ってはいましたが、まさか撮影されるとは思っていなかったみたいです。
まっ でも、衣装が用意されている所から言えば、知らないのはさくらちゃんだけだったのかもしれませんがね(笑

     

僕が娘。ファンになって早2年を過ぎてしまいました。
参戦したLIVE回数は2年間で28公演。。。
12月に静岡で今年最後のLIVEがありますので、昼夜参戦すれば30公演はクリアーしそうです♬
[PR]
by kom2002 | 2012-10-24 10:30 | アイドル | Comments(6)