カテゴリ:ひとりごと( 8 )

もう直ぐ解禁(^^♪

d0266183_15424540.jpg


いよいよ解禁が迫ってきましたね!!(^^)V
取りあえず16本程フライを巻きました。

因みに今季は珍しく、ニンフも4本程巻きました。(写真には写ってませんがwww)
昨年の解禁の時に、ライズが全然見られなくて仕方なくフライボックスの片隅に置いてあった
ビーズヘッドニンフをマーカーフィッシングで使って釣れたんですよね。

昨シーズン、先行者の後を釣り上がった時もニンフの有用性を改めて実感しましたので、
今季は苦手意識を克服して積極的に使ってみようかと思っています。

タイイングも新鮮味があって僕的には面白いのでねо(ж>▽<)y ☆



iPhoneから送信
[PR]
by kom2002 | 2016-02-27 15:42 | ひとりごと | Comments(14)

西側特別解禁♬

本年度は、なんと中禅寺湖の禁漁区が限定で解禁するようです。

中禅寺湖の一日も早い再生に願いをこめて!

  特別解禁(西側解禁)実施決定!


岸釣り5月24日(土)6月10日(火)
船釣り5月27日(火)6月21日(土)
時 間 午前4時~午後4時


中禅寺湖漁協組合HPより

2006年に、ヒメマス放流100周年記念事業で一度解禁されてますが、それ以来ですからねぇ〜♬
因に、その時はくろやんとやっさんと三人で行ったんだよねぇ〜w

今年は6月10日(火)。。。火曜日ですよw
早々にカレンダーにチェック入れとかないとね♬


おまけ動画w
          
[PR]
by kom2002 | 2014-03-10 11:10 | ひとりごと | Comments(10)

悩み。。。。


とは言え、深刻なものではありませんw

予てより欲しいと言っていたCanonの一眼レフカメラなのですが、未だ購入出来ずに居ます。
流星群のピークも過ぎてしまい、タイミングを逃したかに思えるのですが、やはりまだ解禁には早過ぎる。

でっ 取りあえず資金の方はボーナスで何とかなるとは言え、、、ボディのみで5〜6万が限界かなw

って所で、候補に挙がるのは。。。


               Canon EOS 60D

d0266183_2233083.jpg


                Canon EOS Kiss X7

d0266183_2234042.jpg


新品でボディ価格をネットで調べると60Dの方が約1万円程割高。。。

僕自身は、60Dが欲しいかなぁ〜 とも思うんだけど、 EOS Kiss X7の方が新しいし、DIGIC 5だし、割安だし、超小型だし、割安だし。。。。
釣り場に持って行くならこっちだと思うけど。。。

でも、やっぱ EOS Kiss X7はエントリー機種で、60Dの方が格上のようだし。。。。
一眼レフはミラーレス持ってるから釣り場はミラーレスって事で、こっちは別用途にしたい気持ちもあるし。。。

良くは解らないんだけどファインダーが違うみたいだし。。。

う〜ん 悩むんですよねぇ〜
予算が許せば70Dで迷う事は無いんですが、流石にボディで10万円近いと買えないですよねぇ〜

基本的に一眼レフで写真を撮る場合にはマニュアルで撮るように心がけてはいるんですが、僕の様な初心者に産毛が生えた様な人にはどっちが良いんでしょうかね?

[PR]
by kom2002 | 2014-01-11 22:23 | ひとりごと | Comments(4)

栃木県渓流解禁情報♬

県内、2大水系の鬼怒川、那珂川共に3月1日に無事解禁を迎え、地元、黒川、行川も解禁しました。
まだ、解禁当初での渇水及び低水温などで思った程の釣果には至りませんが、何とか楽しめております。

21日にはおじかきぬや今北漁協管轄の河川も無事解禁が出来るとの情報も入ってきて、県内の渓流もかなりの場所で釣りが出来る事となりましたね。

ゲームフィッシング発祥の地として有名な中禅寺湖でも解禁が決まったようで一安心です。

後は、会津方面の解禁がどうなるかが問題ですね。
昨年、釣りの出来なかった会津の渓で、本年こそ竿を振りたいなぁ〜 何て思っています。


さて、今週末は土日と珍しくお休みです。
何処に行こうか悩んでいますが。。。。
人が居なくて魚がイッパイ居て寒く無い所。無いかなぁ〜(笑

[PR]
by kom2002 | 2013-03-08 14:31 | ひとりごと | Comments(4)

木曜日♬

暇な人居ませんかねぇ〜(笑
一人だと躊躇しちゃう所行きたいんだよなぁ〜♬

d0266183_23151815.jpg


直メ待ってます♡
[PR]
by kom2002 | 2012-09-11 23:17 | ひとりごと

ペルセウス座流星群♬

お山に行ったよ〜♬
d0266183_746142.jpg


きみぃにゲッチュー!!!!
d0266183_7462112.jpg


                     ↑  わかる人ぉ〜 はぁーーーーい!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2012-08-13 07:51 | ひとりごと | Comments(8)

ブレイク♬

このブログでは、基本釣り記事を簡潔に、写真も3枚まで、文章も3行までと決めて始めたのですが、どうにも収まらない書きたい事がありまして。。。と言ってもたいした事ではなのですが(笑

基本、アウトドアが好きな僕なのですが、ほんの少しだけど本を読んだりします。ジャンルは殆どが推理サスペンス系の娯楽小説なのですが、最近、釣行で山を歩く機会が多く山の空気だったり匂いだったり、野生動物だったり、興味を引くものがちょっと変わって来たりしていました。

特に、今季は熊を見る機会が多く、県内でも2回、子連れもありましたので4頭。岩手で2頭と合計6頭もの熊に遭遇しています。いづれも車の中から見ただけですので恐怖感はありませんでしたし、どちらかと言えば、そんな場面に出くわした事が驚きでもあり嬉しい事でもありました。僕は今まで20年近く釣りをしてきましたが、過去に熊を見た事は2回だけでしたので、今季は異常とも思える熊遭遇頻度で、興味が出て来たと、そんな所です。

前フリが長くなりましたが、そんな事で、熊と言えばマタギと言う発想から、以前、友人のブログで気になっていた本を読んでみようと思った訳なんですね。

まっ 2004年の作品なので知っている人にはイマサラって感じもしますが(笑
そう、その本は『邂逅の森』熊谷達也著

d0266183_830528.jpg


いやぁ〜 この本を読み出したら止まらなくなっちゃって(笑

直木賞と山本周五郎賞をダブル受賞した小説って事で秀作なのは想像していましたが、これ程感銘を受けるとは思いませんでしたね。今まで僕は何を読んでいたんだろうと他の作品が霞む様な素晴らしい作品でした。昔、五木寛之の『青春の門』をワクワクしながら読んだ時の事を思い出させる程、僕の中でヒットしましたね♬

知らない人の為にストーリーを簡単に紹介しますと、秋田の貧しい小作農に生まれた主人公富治は、伝統のマタギを生業とて獣を狩る喜びを知るのですが、地主の一人娘と恋に落ち、村を追われてしまうんですね。その後、逃げるように鉱山で働くも、再びマタギとして生きる事になると言う筋書きなんですが、そのマタギとして描写される狩猟の様子や山の静けさ、恐さ、寒さが読んでるコチラ側をその場所に連れ込む様なリアル感が溜まらないんです。

それと、もう一つの魅力が富治を取り巻く人間模様。マタギ仲間に鉱山仲間、そして何より最初に恋にオチる文枝、そしてその後夫婦になるイクとの関係。もうこれは読んで頂いて是非味わって頂きたいですね。最後の巨大なヌシ熊との死闘も思わず息を呑む描写で引き込まれてしまいました。

僕が本を紹介するなんて事は滅多に無いので(笑

失われつつある日本の風土を克明に描いたとても感銘を受ける秀作でした♬
[PR]
by kom2002 | 2012-08-12 08:36 | ひとりごと | Comments(4)

暑中見舞い申し上げます♬

毎日熱いですねぇ〜

みなさん 身体に気をつけて楽しみましょうね♬

d0266183_21244160.jpg


明後日の木曜日。。。休みなんですが、誰か暇な人居ませんか(笑
[PR]
by kom2002 | 2012-07-31 20:56 | ひとりごと