祝" 初舞茸採り♬

今回は釣りチャットでお世話になってる管理人さんの案内でミズナラの尾根を歩き、
人生初の舞茸採りに行ってきました♬

いやぁ〜 舞茸採りを舐めてましたねぇ〜
今はまだ大丈夫ですが、明日の朝はかなりの筋肉痛が予想されます。
職場の階段を登れるか不安です(爆

車止めは普通の舗装路なんですが、取り付きから結構急登し途中は息も切れ切れwww
正直、途中で記憶を失くすんじゃないかと思うほどキツかったです。
踏み跡はなんとかなりますが、何もない斜面を歩くのは辛かった。
尾根に上がった時は最高の気分でしたね。
ミズナラの群生は感動ものでした!!(^^)V

そして、やっぱ舞茸の株を見るとテンション上がりますね。
勿論、僕が見つけたものではありませんが、初めてですので譲って頂き色々教わりながら収穫しました。
舞茸の生える木や生える条件。その他諸々。此処には書きませんがすごい勉強になりましたね。

あっ!! 後、驚いたのは熊の痕跡の多いこと。
木々の爪痕は然り、糞が至る所に。。。しかも今朝やっただろう湯気が上がりそうな新鮮なものまで♬

今回、お世話になった管理人さん、そしてMさん ありがとうございました。
とても貴重な体験で、こんな遊びもあるんだと感動しました。
また時間が合いましたらお誘いください。
何もできませんが車出しますのでwww

by kom2002 | 2017-10-09 19:57 | 徒然日記 | Comments(6)
Commented by M at 2017-10-09 21:08 x
本日はお疲れ様でしたー!
無事に採れてよかったです(喜)オーナーは流石でしたね!
こちらも最初の沢筋からの登りで心臓の鼓動と息の上がり方がやばかったです(笑)そして2連荘はやはり膝へのダメージがヤバい…
来シーズンはチタケ採りから本格的に始動しますか…!
Commented by kom2002 at 2017-10-09 21:30
Mさん
お世話になりましたw
オーナーさんは流石です♬ Sっぷりも(爆
チタケ良いですねぇ〜 第一歩から教えてください♬
Commented by nona-san at 2017-10-09 23:50
マイタケ!!おめでとうございます♪

ワタクシ、キノコ関係はド素人ですが、
今秋のマイタケ採捕の感動が忘れられません(笑)

って、急登に尾根歩きなんて自分には無理ッス(^^ゞ
次回も楽しみにしております!

Commented by kom2002 at 2017-10-11 07:45
nonaさん
ありがとうございます♬

僕もど素人と言うか、今回初めてのキノコ狩りなんです。
いやぁ〜 キツかったです。沢歩きなら良いんですがね(笑
Commented by troutriver at 2017-10-12 19:37
キノコ採りはぜひ覚えたいですね~♪
いい体験ができましたね!
ボクは体力的に心配です・・・
Commented by kom2002 at 2017-10-14 09:21
troutriverさん
おはようございます♬
とても良い体験をしたと思います。
やっぱ釣りのできない禁漁期だからこそですね(笑
TRさんは岩手に移住したら、近所の人に誘われるんじゃないですかね。

体力は使いますが、基本的には足腰の筋力だと思います。
僕の場合、釣りのできる時期は結構沢歩きしますのでそれなりに大丈夫だと思ったんですが、
この急登や道無き道の斜面を登るのは普段使わない筋肉を酷使しますのでそれが辛かったです。
ただ、意外に翌日以降筋肉痛が出なかったと言うか、残らなかった事にはビックリしましたね。
<< 南会津の紅葉とロストルアーズ♬ Forest of shalom ♬ >>