NV350 日産キャラバン

d0266183_6405236.jpg


d0266183_6405616.jpg


d0266183_641054.jpg


d0266183_641413.jpg


先日の大安に納車になったNV350

平日の休みも日曜も釣りには行かず、休日は車中泊仕様にすべくコツコツと作業してます。
先ずは、エクストレイルから移植したナビのバージョンアップからwww
僕のナビは2009年に購入したカロッツェリアの楽ナビLite
地図を更新していなかったので、この際ですから更新しようとネットで安くなった更新SDを使って2015年度版に更新しました。
最新の SDであり最終更新の2017バージョンもありましたが、値段が高すぎてちょい古でも十分かと(笑

次に、このNV350の売りであるM6サイズのネジ穴が沢山使える事を利用してアンカーボルトを装着。
近所のホームセンターで1個70円程で買えますので12個程購入しまして主要な場所に取り付け。
取り敢えず両端にフックのついたゴムのコードを購入しまして荷崩れ防止にしてみましたwww

次は車中泊には必需品のカーテンを取り付けようと色々調べましたが、専用のカーテンはどれも高価!!
特に純正品は8諭吉以上しますので、その値段ならベットキッドを買ったほうが良いかとDIYでw
家の窓用カーテンとカーテンレールで装着を試みます。
カーテンの固定はM6ボルト穴を利用して、カーテンレールの取り付け穴を4mmから6mmに拡張して4つあるステーを二つで固定。
両開きを片開きにする為レールからセンターの磁石部を取り除きます。
カーテンは一番安い幅100㎝丈105㎝の窓用を買いまして、丈を半分に、長さは20㎝継ぎ足し加工して取り付けました。
因みに裁縫は母親にお願いして僕はレールの加工と取り付けを担当www

リアのカーテンは車体に穴を開けないとレールが付けられませんので、余ったカーテン生地利用し吸盤を使って固定する方法もしくはつっぱり棒でのリングレールでカーテン取り付けを考えています。

荷物の整理は30年くらい前にファミリーキャンプで活躍していたコンテナを再利用です。

現在、到着待ちのスライドドアーに付いている小窓用の網戸セットは既製品のクオリティーに負けてポチりしました。到着次第、取り付けてみようと思います。

後は一番大切な寝床。。。
取り敢えず涼しそうない草の昼寝用180×70㎝の長座布団風のマットを購入してみました。
因みにこのNV350はセカンドシートを畳まなくてそのままでも180㎝の布団が余裕で敷けます。

ベットセットは色々なメーカーから専用のものが出ていますので安くて良さそうなものを物色しています。
最初、DIYで作ったみようかと考えていましたが、やはりちゃんとしたものを作ろうと思うと材料費だけでも結構かかる事が判明しました。
その他、工作に必要な工具類を揃えるとなると。。。。
まっ 一番の理由は自分の腕で何処までクオリティーの高いものが作れるのかと言う疑問に到達しまして既製品の購入を決めた次第です。
取り敢えず品物は決めましたが、まだポチりはしてませんwww

以上、現在のNV350の様子でした!!(^^)b
[PR]
by kom2002 | 2017-07-10 07:33 | NV350 | Comments(16)
Commented by noboru at 2017-07-10 10:37 x
オォッ~~@@!ついに!!ナビ2009年だっけ?取り付けている間に一緒にレイク行きましたね~年月過ぎるの早すぎ。。。助手席乗るの楽しみだなぁ~。
Commented by M at 2017-07-10 13:16 x
車中泊最強!ついに納車されたんですね(゚∀゚)
先日たまたまですが車中泊関連で調べ物をしていて、キャラバンやハイエース系のキャンパーの方のHPで「コット」を使ってお手軽かつ安定した寝心地との記事を読みました。コットなら降ろしてオートサイトでもテン泊で使えてなるほどなぁ〜となった次第でした!
ナチュログ辺りだった様な気がします。
Commented by nona-san at 2017-07-10 14:30
納車おめでとうございます!
いろいろカスタムして楽しそうですね♪

そのうち乗せてくださいo(^o^)o
Commented by dad1st at 2017-07-10 17:55
komさん、こんにちわ。
買ったのかー?と写真を見ながら、寝る気満々かー?とまた写真を見、カーテン縫ったのかー?と思ったら違いましたネ(爆)。
いやー、コレは楽しいなー。
ぶっちゃけ、暫くは釣りどころじゃないですヨ(禁漁になっちゃいますけどネ・笑)。
いいなー。^^
Commented by kom2002 at 2017-07-11 05:18
noboruくん
おはよ〜♬
あれっ そんな事があったんだっけ? 忘れてましたwww
夏休み過ぎの9月になったら行きましょうね♬ 楽しみにしてます!!(^^)b
Commented by kom2002 at 2017-07-11 05:42
Mさん
おはようございます♬
コットも考えたんですが、僕の場合、日常がフローリングに薄い敷き布団一枚で寝てるんで、寝床が沈むのがイマイチなんですよね。出張やヲタ活でホテルに泊まる時、何時も床が柔らかすぎて好きじゃないんです。でも、値段的にはかなり抑えられるし、試しに一つ買っても良いかもね。柔らかすぎたら天板にベニヤ板を乗せて加工したらイケるかも(爆

今、一番考えていたのがアルミ製の縁台を2個買って、普段は両サイドに固定してベンチとして、寝る時は片側を移動させて合体させてベッドにする方法です。固定するのに工夫が必要ですが、6Mのネジ穴とL字ステー等を使えばできそうな気がします。問題は縁台一つが6,800円する事。2台購入でソコソコのお値段ですので、これで失敗すると痛いです(笑
Commented by kom2002 at 2017-07-11 05:44
nonaさん
おはようございます。
ありがとうございます!! 是非乗ってみてください。
ミュージックは何時のもアレ関係ですが(爆
Commented by kom2002 at 2017-07-11 05:53
dadさん
おはよ〜♬
そうそう、何が一番って快適に寝られるかが最大のポイントですから(爆
カーテン生地の加工は、僕でもやれば出来るんでしょうが、時間が掛かるのと、不器用なんで出来上がりがブサイクになる事で母親に頼みました(笑

そうなんです!!!! お見通しですねぇ〜
今は釣りに行くより、こっちの作業を考えたり作ったりする方が楽しいし重要なんです。
7月末に4日間の夏休みを取って、岩手に遠征するつもりなので、それまでに完成させないとと思い焦ってます(笑
でも、正直、超楽しいです!!
僕はイエローハットやオートバックスとかに普段はほとんど行かないのですが、最近は毎日のように店に行って何か良いものはないかとヒントを探しています。
勿論、同じくらいにホームセンターにも通ってます(爆
Commented by 宇都宮S at 2017-07-11 09:41 x
移動式ホテル、ご購入おめでとうございます!
誰かさんのように洗濯物もばっちり干せるし
これで東北10日間釣り行脚も楽勝ですね(笑)
この連休↑の方とゴールデンウィーク雪代で苦戦した
川にリベンジしてきます!!
Commented by kom2002 at 2017-07-12 07:42
宇都宮Sさん
ありがとうございます♬
今年は無理ですが、来年以降なら長期。。。5日程度の釣り旅したいですねwww
定年になったら思う存分旅したいと思います。
その時はきっと釣り自体はオマケ程度だと思いますがね(笑

連休、楽しんで下さいね♬
リベンジの渓の様子!! 後で教えて下さいね。
僕は月末に岩手に行く予定です!!(^^)V
Commented by ジョニー at 2017-07-12 08:36 x
komさん

こんにちは。
寂しくもありうれしくもあり。。。
でも釣りに最強のアイテムが追加されましたね。
また良い釣りご報告楽しみにしています。
Commented by n at 2017-07-12 11:31 x
納車されましたか。
夢がふくらむ車ですね。
私は来週です。
コムさんとは、両極端に異なりますが、夢膨らんでいます。
取り敢えず、北海道へと画策中(笑)
あれで?は無しです😅
Commented by kom2002 at 2017-07-14 17:28
ジョニーさん
こんにちは♬
これにバイクを積めば最強かと(笑
釣りに行ってきました♬
後ほどwww
Commented by kom2002 at 2017-07-14 17:31
nさん
はい!! もう納車されて弄りまくってますwww
ただ、やっぱ小さい車の魅力もありますよね。
なのでタマにはジムニー乗らないと♬
Commented by fiat_lux at 2017-07-15 00:51
これはまた楽しいおもちゃを手に入れましたね(笑)
これなら一年中快適な車中泊が楽しめますね。
自転車どころか、小さいバイク積んで、行動範囲も広げられるとか!?
シーズンオフは、星見なんかも楽しめそうですね!
Commented by kom2002 at 2017-07-15 04:58
fiat_luxさん
ありがとうございます♬
まさに今、バイクを探しています。
モンキーかエイブにしようと思っているのですが、
昔のミニバイクも気になってます(笑
<< 2017 Fishing da... ヲタ活 in 宇都宮 >>