とうとう。。。

僕の車は初年度登録がH13年の16年落ちのエクストレイルT30
走行距離は既に23万キロ。。。

流石にここ数年はトラブルが相次ぎ、エアコン2回、スターター1回交換。
その他、細かい部品の交換や不具合もなんとか乗り越えて今まで時を一緒に過ごしてきました。
古く、走行距離も多いため数年前よりメンテプロパックに入り、ディーラーで定期点検も行ってきました。

しかし、またもや不具合が発生。
エアコンが走行時には問題ないのですが、車が停車していると効かなくなる。。。
そう、ファンモーターの不具合が発生したのです。

丁度メンテプロパックの1年点検があったので、ついでによく見てもらった所、やはり二つのファンモーターがいずれも回っていないと。
更に昨年交換したエアコンのコンプレッサーから異音が発生しているとの事。
他にも前後のブレーキパッドの磨耗が限界近くにきている。フロントのショックアブソーバーの劣化で近い将来交換が必要になってくるだろうって事。
そしてエンジンの回転数を見るセンサーの不具合もあるらしい。。。取り敢えず二つのファンモーター交換だけでも5万近い出費になる。

そう言えば、GWに岩手に行った時に林道でオーバーヒート気味になりボンネットからモーターの異音が発生してた事を思い出した。
あの頃から既にファンモーターは壊れてしまっていたのかもしれない。。。

ネットでいろいろ調べてみると、やはりこの状態で乗っているのは何時オーバーヒート起こすか解らない危険な状態である事は間違いない。。。
こんな状態で携帯の繋がらない山奥に一人で行く事は絶対に出来ない。

でっ 点検中の待ち時間にパンフレットを覗いたり、担当の営業マンの話を聞いたりしていて車の買い替えも検討しようとwww
因みにこの営業マンは3回前の車検の時からの付き合いで、すごく相性の合う若い元気な人でお世話になっている。
他のメーカーの車も気になる所だが、やはり買うならこの子から買ってあげたいwww
僕がキャラバンのカタログを見ていたら、速攻、かんたんな見積もりを作ってくる所なんか侮れないけどね(爆

さてっ 問題は今週末。。。
珍しく3連休が土日月で取れたので、会津方面でも行こうと思っていたのに(涙
休みを返上して仕事しても良いのだが、有給休暇申請しちゃったし休まないのも悔しいし。。。

因みにここ何回か行っている山岳渓流なら、渋滞にはまる事もなく車止めは携帯もつながるので行けるのだがwww
逆に言えば、其処にしか行けない状態になってしまった。


HELP MEEEEE!!!!! 

d0266183_658253.jpg

[PR]
by kom2002 | 2017-06-08 07:36 | 徒然日記 | Comments(6)
Commented by noboru at 2017-06-08 17:29 x
やっぱり燃費が良いのがイイですね!
Commented by troutriver at 2017-06-08 21:55
お迎えにあがりましょうか?行先は湯川になりますけど~(笑)
このいい時期に湯川じゃ、地元のkomさんは満足できないでしょうね~ どうかお気をつけて!!
Commented by kom2002 at 2017-06-09 05:58
noboruくん
そうなんだよねぇ〜
もう今の時代は燃費抜きには考えられないと言うか、燃費が悪いと選択肢に入らないwww
そうなるとこの2種で比べると実走燃費で維持費を換算するとキャラバンかなぁ〜 って感じ。
エクストレイルはクリーンディーゼルなら間違いなく買いなんだけど、このハイブリットだと実際の燃費は通常だと13kmくらいなんじゃないかと。。。勿論、高速使えばかなり伸びると思うけどね。
キャラバンのディーゼル2駆だと実走燃費は10〜11kmらしいので

まっ どっちにしても僕みたいに長距離乗りで、基本、乗り潰す主義の人には良いと思うんだよね。
あまり走らない乗らない人がハイブリットやディーゼル買ってもガソリン車との差額分を回収出来ないでしょ(笑
Commented by kom2002 at 2017-06-09 06:07
troutriverさん
お心遣いありがとうございます♬
最初は岩手に行くつもりでいたんですが、点検を受ける前に車の調子がイマイチになりましたので会津に変更して林道走行を減らせば問題ないだろう。。。なんて思ってたのに、点検でこんな結果が出たら家からせめて50km圏内で、渋滞回避出来て車止めで携帯圏内で。。。って考えたら彼処しか選択肢が無くなりました。湯川は距離的には行けそうですが、いろは坂がネックで行けませんねwww 今週末は両親をなんちゃってログに連れて行きますので、選択肢から選ぶしかありません♬

あっ 唯一良かった事と言えば、ファンモーターのリビルド品が見つかった事。半額以下で修理できる事となりましたが、僕の連休には間に合いませんでした(涙
でも、これも直さない訳にはいかないので仕方ありません。
因みに買い替えの交渉はマイナーチェンジがありますので、現行2車の大幅値引き交渉中ですwww
Commented by dad1st at 2017-06-09 23:43
komさん、こんばんわ。
一度故障し始めるとキツイですよネ。
新型のエクストレイル・・外観もですけど、内装、かっこいいですよネ。
キャラバン・・コレ、ちょっと前に車中泊をテーマに釣りのイベントに出展されてたと思います。komさんにぴったりとも思えますが、普段使いと言うとデカい(笑)。
車高落として太いタイヤを入れたい(爆)。

そう言えばですが、本日の大芦・・後日エントリーします(泣)。
ソレと、komさん連休だったんですね、自分も連休(今日から3連)だったんですが、生憎予定が・・。
パラダイス行きたかったです(笑)。
Commented by kom2002 at 2017-06-11 05:18
dadさん
おはようございます♬
ほんと昨年故障した時に変えれば良かったです。
30万キロ乗ろうと思ってタイヤも新品にしたし、勿体無いとは思うんですが、色々劣化してて近いうちに間違いなくさらなる出費が待ち構えているのでもう限界かとwww

エクストレイルもキャラバンもマイナーチェンジが入りますので、値引き交渉はかなり良い感じになっているんですが、現行モデルの在庫品になる為、色々制限があるんですよねぇ〜 色とか(笑 キャラバンの方は希望のモデルと色が合致しているので問題無いんですが、エクストレイルの場合、僕が希望するグレードで色が赤と黒しかないんですよね。黒は僕みたいな車の使い方する人には絶対に向かないしね。赤は。。。オエェちゃんなら良いですけど、ヲっさんが乗るには抵抗があるんですよね(爆

そうそう、キャラバンですが標準ボディだと車幅は今のエクストレイルより細いんですよね。室内幅は広いのにねwww
長さは流石に長いですが、キッチリ箱型なので、取り回しは楽だと思うんですよね。新しいエクストレイルの車幅はかなり大きいので大変かと(笑

後は、やっぱ将来的にはキャンパー改造も視野に入れてるので(笑 定年後は念願の桜前線とともに北上する釣り旅をしたいので、その第1章にしようかとも思ってるんですよね。後は車に積むバイクを中古で見つければ、悪路でも4駆要らずだと思うので(爆
<< 2017 Fishing da... 2017 Fishing da... >>