鞘師里保。。。卒業

このブログを訪れてくれる大半が釣り関係の人々、それもフライフィッシングやルアーフィッシングの方が多いので、このニュースを知らない方が大半ではないかと思い、あえてエントリーしてみましたwww


モーニング娘。15の9期メンバーであり、絶対的エースであった鞘師里保さんが卒業を発表しました。
在籍は丸5年間。小学校6年生の2011年から活動してきましたが今年いっぱいでモーニング娘。での活動は終わりとなります。
まっ 在籍5年ですから、過去のメンバーの在籍期間を考えると平均的な在籍年数なんですがね。

d0266183_16214659.jpg




UFの公式HPでの卒業理由は、自身のダンススキルアップを目指す為に専念するとの事。また。自身の公式ブログでは、英語やダンスを学ぶために留学するとの事。そしてたくさんの経験を積んで強い一人の人間として大きく成長して帰ってきたいとの思いが伝えられています。


ここで、このブログを読んで頂いているアイドルには興味のない人の為に、ちょっとこの鞘師里保さんについて簡単にご紹介させて頂きます。


広島県出身の17歳高校2年生。

5歳の頃から歌やダンスを習い所属する広島アクターズスクールで人前でのパフォーマンスを約6年間経験します。因みにこの広島アクターズスクールはPerfumeやBABYMETALの中元すず香など、芸能界に優秀な人材を輩出しているアーティスト養成所であります。

その後、モーニング娘。のミュージカル『フッショナブル』のオーディションに合格して初めてその時にモーニング娘。と共演し、翌2011年1月2日中野サンプラザで行われた『Hello! Project 2011 WINTER 〜歓迎新鮮まつり〜』にて、約9000人が応募した「モーニング娘。9期メンバーオーディション」へ合格しモーニング娘。第9期メンバーに選ばれたことが発表されました。

加入当初、抜きん出たダンススキルと可愛らしいルックスに一気に人気メンバーに上り詰めます。
当時リーダーであった高橋愛が卒業すると、歌の上手い6期メンバーの田中れいなと共にフロントメンバーとして、田中れいなの卒業を期に不動のセンターとして今のモーニング娘。15を引っ張ってきたエースであります。




ここで一つ、彼女の所属するモーニング娘。に関して少し書いておきますと、つんく♂がプロデュースするアイドルグループですが、一世を風靡した黄金期は後藤真希や安倍なつみが在籍していた頃とされ、その後、主要人気メンバーの卒業や喫煙問題、恋愛問題などで脱退する者。実力人気共に先頭に立っていた、次世代を背負う継承者であった藤本美貴が、岩盤浴で今の旦那と密会している所をスクープされ、わずかリーダー在籍2週間で脱退と、人気に翳りの見えてきた所に更に拍車を掛ける事になった時期でもありました。

その後、高橋愛をリーダーとする新体制となる訳ですが、この頃から一気にメディアで取り上げられる事がなくなりました。しかしその事が逆にメンバーの入れ替えが無くパフォーマンスレベルを上げるには良い時期だったんだと思いますね。現にこの頃の楽曲は素晴らしいものも多く、今でもこの頃の曲をやると一番盛り上がったりしますからね。
因みに、この時期を後にプラチナ期と称され、黄金期と区別される事となります。

その後2010年に亀井絵里、リンリン、ジュンジュンの卒業が発表され、モーニング娘。の大きな転機が訪れました。当時、最年少の光井愛佳は8期メンバーですが、後に行われる9期メンバー募集が発表されるまでは、実に5年近くの間が空く事になります。




って事で、鞘師里保さんの話に戻りますが、彼女がモーニング娘。に加入した時はモーニング娘。の一般的な人気はかなり下がっていた頃です。唯一、道重さゆみがバラエティーなどで活躍してモーニング娘。の知名度を保っていた時期なんですよね。ハロープロジェクトも起爆剤としての役を期待していた筈です。

そう、その起爆剤となる事が出来る存在が今のセンター鞘師里保だった訳です。

勿論、その起爆剤をうまく使う事はリーダーの役目でもあります。
高橋愛卒業、新垣里沙卒業と来て、道重さゆみにリーダーがバトンタッチされた時に見事大きな花が咲きました。
記念すべき、モーニング娘。で初めて5作連続オリコンウィークリーチャート1位を記録したのも道重さゆみがリーダーになってからです。

元々、モーニング娘。が大好きで入った来た道重さゆみは何よりモーニング娘。を第一に考えるメンバー。その道重さゆみがこの鞘師里保を事あるごとに話題にし、多方面に拡散する事も上昇の重要な役割となった事は否めません。方向性は違っても、鞘師も道重もモーニング娘。に思い入れの強いメンバーですからね。


色々長文を書いてきましたが、要は鞘師里保は今のモーニング娘。に居なくてはならない大事なセンターである事。



でっ 今回の突然の卒業発表。。。
卒業まで2ヶ月ちょっとしかありません。
なぜにこんな急な発表になったのか。。。


僕の勝手な想像ですが。。。
彼女がセンターになった事でのモーニング娘。の重い看板を背負う事の重圧。
彼女の性格からくる責任感の強さが逆に自分を追い詰めていった事。
唯一の心の拠り所であった自身のラジオ番組の終了。

最近の彼女を見ていると色んなストレスから、心のバランスの崩れがあるのではないかと
事務所の彼女に対する扱いに関しても思うところありますが、此処では控えます。

そう感じるのは僕だけじゃない筈。
心配していたファンやヲタが沢山いた事は間違いのない事でしたからね。




と、此処まで勝手に思う事を書いてきましたが、ネガティブな記事なってしまっては僕の本意と違うので、ちょこっと修正しますwww

彼女はまだ若い!!!! なんたってまだ花のセブンティーンですからね♬


元々、彼女は三浦大知さんのファンで、彼のようなアーティストになりたいと言ってましたからね。
彼も元はダンスボーカルユニット『Folder』のメインボーカルとしてデビューしその後ソロデビュー、和製マイケルと呼ばれるようになったアーティストですからね。
留学して語学とダンスを学ぶ事は決してネガティブな事ではなくポジティブな事なんだと


大きくなって帰ってくる事を心からお待ちしておりますо(ж>▽<)y ☆



ふぅ〜 そうは言ってもヲっちゃんは寂しいんだよねぇ〜
ドルヲタになって初めての一推しが道重さゆみちゃん。
卒業して鞘師里保ちゃんに推し変してこれで暫く楽しめるかなぁ〜 何て思ってたら。。。
やっぱドルヲタは辛いね( ´艸`)


d0266183_16221285.jpg

[PR]
by kom2002 | 2015-10-31 16:16 | アイドル | Comments(4)
Commented by dad at 2015-10-31 20:45 x
komさん、こんばんわ。
最近は「卒業」と言う言葉が主流で、昔みたいに「脱退」とかネガティブなイメージは無くなりましたネ。
それでもファンにしてみれば、これからの活動を応援したい部分と、暫くは会えないであろう寂しい部分とで複雑なんでしょうネ?
ヲタ活komさんの解説・・完全にFFを抜き去りそうな勢い!(失礼・笑)

で、何気に今マジで気付いたんですが、タイトルのヲタの字がFFの字より大きいのは、もしかしてそう言う意味があったのか?などと、笑って居ります。
Commented by kom2002 at 2015-10-31 22:12
dadさん
コメントありがとうございます♬
この手の話にコメントを頂けるのはとても嬉しいんです!!(^^)V

因みに、卒業と脱退は区別して考えていますね。
モーニング娘。で言えば、脱退と言われているのが矢口や藤本、加護など問題行動でグループを離れる事になったのがこれにあたります。
卒業は、自身の希望とUFとの合意があって、基本、円満にグループを離れるのが卒業となる訳です。
まっ この両方に属さない界の微妙なパターンもありますが、基本この考え方で大きな違いは無いと思います。
因みに記事は何回も書き直すと思いますので、まだちょっと変わるかもしれません♬

って事で、僕は基本的にはアイドル関連の方が熱く語れます!!(^^)V
タイトルに関してはフォント問題で作為はありませんので悪しからず(爆
Commented by noboru at 2015-11-01 17:16 x
セーラー服の写真があどけなく可愛いなぁ~。。。
ちなみに・・・今日、自分の誕生日なのに、家の長女は何も言ってくれません。。。
中一・・・難しい年頃になってきました(--;
Commented by kom2002 at 2015-11-01 20:26
noboruくん
ハッピバースディ〜ツゥーュ〜♬
誕生日おめでとう御座います!!(^^)V
女の子は成長が早いですからねwww でも、noboruくんなら大丈夫。
娘さんはnoboruくんの事、大好きですから♡

因みに制服の写真はちょっと前の写真集からの一枚ですね。
<< 大芦渓谷 2015 定点撮影 迷走。。。300km >>