「ほっ」と。キャンペーン

僕のフライリール事情

僕が好んで使っているフライリールはDanielsonのmigeでしたが、今はちょっとした不具合があって使っていません。

d0266183_7394890.jpg



理由は、フライスプールの経年劣化と言うか、ベアリング接触面の磨耗が激しく、ドラッグが効かない状態になってしまっているからです。

昨年も同じような症状が出て6個のペアリングの交換でなんとか治ったのですが、今回は交換しても完全には治らなくなってしまいました。

スプールを外してみると、ベアリングローラーが当たる部分がかなり削られて、これでは修理不可能です。
スプールを交換すればまだまだ使えるのですが、これが結構高価なんですよね。なので、とりあえず再塗装でなんとかならないかと考えています。

ただ、今はまだ解禁中で修理は禁漁になってから、時間をかけて慎重に行いたいとwww


元々このリールにドラグ機構というのはないのですが、このセンターのシャフトで片面3つ両面合わせて6つのベアリングローラーをスプールの内側に充ててその抵抗で回転の調整をしています。

このリールの良い点は、何と言っても軽量な事!!! そして作りがシンプルでこの磨耗以外の故障は皆無。
かなり思い切っ切り岩などにぶつけてもビクともしません。

よく転ぶ僕にとってこれ以上合っているリールはないと気に入ってました♬


でっ 今はメインでVISIONの24GTを使っています。

d0266183_739511.jpg


ただ、このリールも問題があります。

スプール縁の材料が弱く、ちょっとぶつけただけで凹んでしまったり変形してしまってスプールの回転がスムーズに動かなくなります。後、スプールがゴムのキャップシールだけで固定されているので、他のモデルに比べ外れやすく使っていてしばしば水の中にスプールを落としてしまう事があります。

他にCASCADEのNo.11Rも使いますが、これはこれでラインをリールハンドルに巻き込みやすく、それを解くのに難儀する事も結構あります。

昔、気に入ってよく使っていたAMPEXを使う事もありますが、これも経年劣化かドラッグが弱すぎてたまにバッククラッシュしてしまいます。
これに関しては修理が効きそうですが、何処で治してくれるのかが解らないwww
なにせ購入したお店は無くなってしまいましたからね。

d0266183_7395533.jpg





僕のハードな釣行回数でもへこたれない堅牢性の高いリールを購入する事となりました。
そこで色々考え、値段との折り合いもみてコレに決めました!!!!

d0266183_7395851.jpg


そう、フライ歴20年を超えた自分が初めて購入するHARDY

featherweightです♬

今更なんですが、丈夫さでは定評のある定番モデルですので間違いないと思うのでwww

さっ いつ入魂しましょうかね!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2015-07-30 17:46 | 徒然日記 | Comments(4)
Commented by dad1st at 2015-07-30 18:16
komさん、こんにちわ。
お-っ、HARDY(熊の手招き・・城壁?のマ-クが自分にはそう見える)じゃないですか-。
FEATHERWEIGHT・・自分も最初欲しかったんですよ。
シンプルでオシャレなんですよネ-。
それにしてもkomさんのリ-ルの使いっぷりはすごいです。
ガンガン攻めてる景色が見えるようです。
当然、HARDYでも攻めるんだろ-な-と思いながら、セダンで山道を攻めてた頃のkomさんをを思い出し、思わず爆。

今日、自分は初めてデッキシュ-ズを買いました(わはは)。
Commented by noboru at 2015-07-30 20:13 x
HARDYの世界へ・・ようこそ!!爆^^V
師匠にもHARDYを使って頂き嬉しいかぎりです!!
ロッドとリールの修理はTRUTTAかな。。。TRUTTAならリールも作ってるし何度か僕も修理に出しました!鹿沼から1時間かからないで店に着きますよ^^!既に6月は竿の修理で2回程行ってます。
Commented by kom2002 at 2015-07-31 07:18
dadさん
おはようございます♬
たとえHARDYでもとことん使いまわしますよwww
釣り道具ですからね!! 使い倒してナンボですから(爆
セダンで山道www あの頃は無茶しましたw

デッキシューズは良いですね♬ 夏の定番です。。。
って、僕のアノ、トップサイダーのデッキシューズは何処に行ってしまったんだろう?(爆
Commented by kom2002 at 2015-07-31 07:23
noboruくん
そうそう、noboruくん御用達のトラッタしかないかなぁ〜
なんて思ってましたよ♬
AMPEXのリールは直さないともったいないので、持って行こうと思ってます。
Danielsonは基本、スプール交換なので自分で再塗装してみます。ただ、ショップで安く出来るならお願いしようかなぁ〜
替えのスプールは17,000円ちょっとするんだよね。
安価なリールなら買えてしまうwww
<< 2015 Fishing di... 2015 Fishing di... >>