2015 Fishing diary No.26

d0266183_17225540.jpg


d0266183_1723075.jpg


土日と車中泊の釣り旅

土曜日、最初釣れなくて焦りましたが、ある区間から良い感じに♬
8寸アベレージでかなり遊べました!!(^^)V

日曜は撃沈でしたwww

でも、記憶に残るというか、今季初の熊に遭遇♬

沢を移動して、さてこれからって時。
前回来た時に、熊が居そうだなぁ〜と思っていた山の風景
何となく胸騒ぎがして、何時もよりゆっくりと準備しながら注意深く山を見ていると。。。
枝の折れる音がして、揺れる木の葉の間から黒く大きな物体が!!!!

ハッキリ熊だと認識してから、思わずカメラを取り出そうとwww
こちらの気配に気づいた様で、速攻山を駆け上がってさよならとなりました。
残念ながら写真は撮れませんでしたね。

d0266183_17581092.jpg


久しぶりの熊との遭遇でしたが、今回は車で準備をしている時でもあった為、
もしこちらの方に向かってくる事があれば直ぐに車に避難出来る状態でしたので冷静に見る事が出来ました。

ただ、やっぱ緊張感は半端なく、カメラを取り出すまでに時間が掛かりすぎましたね。

そうそう、今回の個体は今まで見た中で最大級の大きさでした。
距離にして30m近く離れて居たと思いますが、ツキノワグマの大きさが例えられる
大きな犬程度なんて生易しいサイズでなかった事にちょっと驚いてしまいました。

勿論、此処では釣りはせずに別の沢に移動しました。
その後、毒気が抜けたのか、釣りに対する欲も無くなって昼には上がってしまいましたwww

やっぱ単独での山奥は恐いですね。 
気を引き締めないと!!(^^)b

みなさんも気をつけてくださいね♬


[PR]
by kom2002 | 2015-06-28 18:29 | 釣り日記 | Comments(12)
Commented by noboru at 2015-06-28 22:39 x
やっぱり熊って出る時は出るんですね~まっこの前、komさんからスプレー貰ったから少し安心です(^^)v笑!
Commented by nona-san at 2015-06-28 23:10
熊さん、怖いですね・・・

今日入った渓も痕跡がありましたが
いざ出会ってしまうと、何にも出来ないもんです(笑)
Commented by くろやん at 2015-06-29 08:36 x
最近、感覚がマヒしてきてますが実際にあった話を聞くと身が引き締まりますね。
重いからと横着しないで、危なそうなところはスプレー持参で行きたいと思います。
Commented by kom2002 at 2015-06-29 21:25
noboruくん
まっ 我々が熊の生活圏に入っていくわけですから逢うのが珍しくないという事ですよね。
今回は距離があったんでスプレーには手を掛けなかったですねwww
Commented by kom2002 at 2015-06-29 21:27
nonaさん
熊を見た時よりも、その後の方が恐かったですね。
またいつ現れるかと思うとなんとなくソワソワしてねw

そうそう、カメラが中々出せなくて参りましたwww
Commented by kom2002 at 2015-06-29 21:30
くろやん
そうなんだよねぇ〜
しばらく見てなかったので、忘れかけてたみたいな所あって、、、
やっぱ注意しないとイケナイと改めて思いましたね。

そうそう、此処は山奥だけど民家もあって畑からだと200〜300m位の所に出てるんだよね。
ちょっとビビりましたwww
Commented by EJ at 2015-06-30 12:15 x
お久しぶりです。(いつも楽しく拝見してますが。)

大きなクマが立ち上がったときの迫力はすごいですよ。
私の小動物調査地にもクマがいて、ときどき自動撮影カメラに
巨大な姿が写ります。幸い鉢合わせがないのは、あっちの方で
こちらの気配に気づいて遠ざかってくれるからだと解釈してい
ますが、やはりクマ鈴は必携です。

注意して、釣りをお楽しみください。
(私のエリアですとイワナはゴギですが、大きなクマがいる
ところでも魚のサイズは小さくて悲しいです。)
Commented by angler86 at 2015-06-30 15:04 x
確かにあそこに看板ありましたねぇ~(^^;)
今まで全く警戒心なくただ鈴ならしてれば大丈夫だろ~?なんて軽く考えてましたが・・・(^^;)
次回あそこ行く時は気を付けます(^o^)/
Commented by kom2002 at 2015-06-30 18:05
EJさん
お久しぶりぶりです♬
コメントありがとうございます!!(^^)V

熊との遭遇は、今回で6回目程になりますが、一人で見るのは2回目かなぁ〜w
基本、渓に入る時は熊鈴と熊撃退スプレーに爆竹持参で入っています。
ただ、毎回出くわして思うんですが、本当に向かってこられた時に対処できるかが不安なんですよね。
自分の中でシュミレーションは完璧なんですがね(笑
Commented by kom2002 at 2015-06-30 18:08
angler86さん
彼処の看板は、よく見る『熊出没注意』じゃなくて『熊出没中』なんですよねwww
なのでリアルに何回も目撃されてるんじゃないかと。。。
基本、バッタリや脅かさなければ大丈夫だと思いますが、やっぱ注意は必要ですよね。
気をつけて釣行してくださいね♬
Commented by yama-kawa-mori at 2015-07-01 23:17
komさま、こんばんは。
たまに、ケモノっぽい臭いがする時があります。何の臭いだか判らないのですが(..)
ちょっと緊張します。わたしも熊スプレー持たされておりますが(--;)
使うことにならないように、鈴、笛、祈り、、で、遭遇回避しなくては。
Commented by kom2002 at 2015-07-03 07:15
ミィさん
獣の匂いは独特ですよね。
殆どが鹿かカモシカなんですが、たまにこれは?。。。
っ感じで緊張しますw
スプレーは持っている事で安心感が出て冷静に行動出来るようにと思ってるんですがね。
まっ 保険みたいなもんですwww
<< 2015 Fishing di... 2015 Fishing di... >>