星空紀行

d0266183_15562890.jpg


d0266183_1548385.jpg


d0266183_15484898.jpg






新月の昨夜、久しぶりに星を観に地元の山へGO!!
カメラの設定を色々変えながら撮影したけど、まだまだ正解が見つからない。。。

ISOも以前のDNが800までだったのに対し3200まで上げられるがどの辺か良いのか?
シャッタースピードも以前は30秒と決め打ちしていたけど、もう少し短くても良いのか??
ホワイトバランスもオートより白熱電球とか白色蛍光灯にした方が良いのか???

やはりもう少し通わないとダメですねwww

あっ!! でも、今回、久しぶりに火球クラスの流星を捉える事が出来ました!!(^^)V
僅かですが、流星痕も見えるくらいの流星だったんですがねwww

撮れた写真を見てみると、思った程じゃなかったかなぁ〜

Shooting star

d0266183_1548447.jpg


精進あるのみやねwww
[PR]
by kom2002 | 2014-11-23 16:25 | 徒然日記 | Comments(10)
Commented by noboru at 2014-11-23 19:11 x
昔、良くFMラジオで聴いていた 城達也さんのJET STREAMっぽくっていいなぁ~流れ星も見えているし ^^この星空!☆^^!
Commented at 2014-11-23 19:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokyo_terry at 2014-11-23 21:03
komさん、こんばんわ!!
天の川も写ってますね、しかも流星も⭐︎≡
新たに買ったカメラで僕も星景写真を撮ろうと思ってますが
カメラの設定は試行錯誤しちゃいますね。それがまた楽しかったりするんですが。
こちらは昨夜も今夜も夜空が曇ってて・・・komさんは夜も晴れ男ですね(笑)
Commented by kom2002 at 2014-11-24 07:23
noboruくん
僕もJET STREAMは好きで、今でも遅く帰ってきた時は風呂に入りながら聞きます♬ 夜の帳が降りる頃のくだりが好きですw
Commented by kom2002 at 2014-11-24 07:25
鍵コメさん
了解です♬
基本は解ると思うんですが、条件で微妙に変えて適正にするのが解りませんwww
精進あるのみです!!(^^)V
Commented by kom2002 at 2014-11-24 07:29
tokyo_terryさん
そうそう、天の川が撮れたのが嬉しいです。
もうちょっとくっきり撮れると尚良いんですがね♬

この日はライトを持っていくのを忘れちゃって難儀しましたw
今にして思えば携帯のライト機構を使えばよかったとwww

獅子座流星群の時も山に上がったんですが、その時は曇っててダメでしたwww
Commented by yama-kawa-mori at 2014-11-24 20:38
こんばんは。
先日の流星群。夜中に起きられるように目覚ましをセットしておきましたが、残念な事に曇ってて(>_<)
komさまのblog見たらやっぱり星が見たくなり。プラネタリウムに行ったけど・・・いつの間にか寝てしまい(--;)
ついてないミィです。。本物が見たいなあ☆☆
Commented by troutriver at 2014-11-24 20:38
あの辺でも天の川が見えるんですね~!
僕的には星の光が写真に写るというのがすでにすごいです
Commented by kom2002 at 2014-11-25 18:34
ミィさん
先日のダブル流星群の時は、山に登ったんですが雲が出ちゃって全然見えなかったんですよねぇ〜
なので新月にリベンジしに行きましたwww

この日は、三人で行ったんですが一人10個は余裕で見えてましたね。約1時間程度でしたが♬
Commented by kom2002 at 2014-11-25 18:36
troutriverさん
そうそう、天の川は肉眼だともっと良く見えましたね。
この写真ももう少し弄れば見易くなるんですが、あまり小細工しちゃうとイマイチかなぁ〜 なんてねwww
<< 道重さゆみ♬ 現着 >>