釣行前日♫

d0266183_1383257.jpg




僕の場合、平日釣行前日は殆ど午後から勤務。
なので解禁初期の3月4月は、仕事前の短時間でも釣りする事が多いです。
ハイシーズンになる頃には数より内容を重視しますので殆ど行かなくなるんですがねw

でっ 明日は平日釣行♫
なので今日は午後から勤務なのですが、朝から程よい雨が降っています。
まっ 無理して釣りに行く程ではありませんので、明日の為のフライタイイングなどをしていました。

僕の使うフライは以前も紹介したので、最近、今更ながらに感じた事を一つ二つwww

パラシュートフライを巻いていて何時も迷う事。
ハックルを巻く回数ですねw まっ 以前も同じ様な事を書いていますが、未だに悩むんですよね。
僕の使ってるハックルは安価なメッツの5,000円程度のサドルハックルが多いです。
特に高品質ではありませんので、ハックルの密度と言うか巻いていて少し薄い感じがしてかなり多く巻いてしまいがちです。
良いハックルならもう少し少ない巻き数でバランス良く作れるんじゃないかと何時も思いますが、ハックルに1万円以上なんてかけられませんからねw

でっ 僕の場合、パラシュートパターンでの釣り上がりが多いのでハックルは多めに巻きます。

最初の頃は7巻きないし8巻きでやっていたんですが、ある時期、ハックルの巻き数は少ない方が魚の出が良いなんて事で、薄く巻く様になって3〜4巻きにした事もあります。確かに出易い感じはしますが、やっぱ釣り上がりには心もとない。。。って事で、最近は5巻きで落ち着いています。

そしてもう一つ、気になっている事。。。
昔は良く巻いていたと言うか、最初に使うフライと言うか、一番信頼していたフライがソラックスダンなんですよね。
岩井さんや西山さんのビデオでフライを覚えた僕は、その当時、最強のフライと言えば岩井さんのソラックスダンだと信じて疑いませんでしたからねw 
でっ 最近、パラシュートで出なくなった魚がソラックスに反応する様を多く感じます。気のせいかも知れませんが、やはりベタッと水面に着くパラシュートはスレ易く、立て巻きのソラックスを使うと反応が違ってくるんですよね。

でっ ソラックスダンと言えばテールをどうするかで悩んだりします。
テールはあった方がバランスも良いし、長めのテールは本物ぽっくて釣れるんじゃないかとwww
ただ、昔使ってた印象では、固い素材ですと弾かれ易いんじゃないかと、、、でっ 最近獣毛ではなくハックルで付けたりしていますが、はたしてこれは必要なのかと???

まぁ〜 どうでも良い話なんですが、僕の中ではパラシュートの巻く回数とソラックスダンのテールを付けるか付けないかは、毎回悩みますwww

最近ではノンポストパラシュートが良いなんて聞きますが、釣り上がりに見難く無いんですかね?
年のせいか目も悪くなって来ているので視認性がとても重要なんですよねっ 僕の場合w

って事で、フライボックスも満タンになりましたので明日は相棒と釣りに行ってきます♫
因に明日の天気予報は晴れ!! 久しぶりに気温も上昇するようです!!(^^)V

Timingはバッチリ!!  後は渓選びさえ間違わなければ良い釣りが出きるんじゃないかと。。。
ただ、やっぱこんな時は冒険したくなるんですよねぇ〜 最奥の様子を見に行きたい(爆

[PR]
by kom2002 | 2014-04-21 13:55 | 徒然日記 | Comments(12)
Commented by noboru at 2014-04-21 16:42 x
やべェ~~。。。仕事終わって早く巻かないと!!
スレッドオンリーの黒赤!!ブラウン赤!!グレー赤!!手抜き毛ばり!!先々週の岩魚は全て黒赤でした!!自分も4~5回巻くかなぁ~。。。
Commented by dad at 2014-04-21 19:05 x
komさん、こんばんわ。
最近は自分も視認性重視で、パラシュ-トが多いです(自分も5巻きです)。
見た目重視の頃は、パラシュ-トもテ-ルを付けていましたが、やはり「弾かれる」感は否めず、最近はノンテ-ルで巻いてます。
ただ、テ-ル用のマテリアルが余ってるので、消化するために巻いては居ますが、その場合は使用時に上方向に折り曲げます。
ソラックスダンは、テ-ルが無いとパラシュートみたいにハックルで全体を支えきれないので、沈みやすいかも?
多少でもスタビライザ-的な役割は果たしてるのかと(適当な私感・悪しからず)。

明日の釣行が愉しいものであります様。^^
Commented by くろやん at 2014-04-21 19:17 x
アラ? アマノジャクぶりを発揮しそうなオイラ・・・。
オイラの最近のパターンはソラックスオンリーで、しかもサイズは#14。 スッポ抜けた時のリカバー用にエルクヘアの#16を少々って感じです。
パラシュートパターンってフックの大きさ以上にデカく見えるので最近出番がない状態です。

テール、オイラはソラックスには必ず着けますね~。
パラシュートだったら省略しても問題無いって、本で読んだことがありますよ!
Commented by yama-kawa-mori at 2014-04-21 20:21
こんばんはミィです。
美しいフライケースですね(^-^)
明日の釣り。釣り友さんと楽しめますように(^-^)/
Commented by troutriver at 2014-04-22 00:56
僕は気分的に『らしさ』重視でテール付けます。
スタンダードフックの場合、浮き姿勢を保つ役割りでも必要かと。
弾かれるっていうのは考えてませんでしたが、確かにそうかも!テールちょん切って試してみます(笑)
パラのハックルは7~10巻きくらい?正確に数えたことがありませんが、メイフライは少なめ、テレストリアルは多め。
Commented by kom2002 at 2014-04-22 05:30
noboruくん
基本、僕も手抜きフライが殆どだけどねw
シンプルで釣れればそれが一番だから♫
Commented by kom2002 at 2014-04-22 05:34
dad さん
僕もスタビライザーとしての役割が重要なのかと思ってますね。
弾かれ易さは私感ですので本当の所はどうか解りませんが、やはり昔ながらの獣毛や化繊の固めのヤツはイマイチの様な気がします。
今は繊細なハックルで色合いの良いものが沢山出てますので、それを使う様にしてます。

ゴマキは良いですね!!(^^)V あれっ 違うか(爆
Commented by kom2002 at 2014-04-22 05:38
くろやん
うはは♫ 人の使わないフライを使うのが釣れるコツだとも思いますので、あまのじゃくは良いです!!(^^)V
テールに関しては一様付けているのですが、付けていないパターンも幾つか持ってて、一度フライに出て、
もう一度流すときなんかや目先を変える時に使う様にしてます♫
Commented by kom2002 at 2014-04-22 05:40
ミィさん
ありがとうございます♫
人のフライボックスって結構興味あるんですよねw
でも、なかなか見せて下さいって言えないw
特にエキスパートのボックスを見せてもらいたいんだけどね♫
Commented by kom2002 at 2014-04-22 05:44
troutriverさん
パラの巻き数は結構多めなんですね♫
troutriverさんのフライは見易くて存在感のあるフライですよね。
それで良く魚が出たりするのを実際に見てますので、軽く薄く巻く意味は細い糸でキャスティングし易い為なのかなとか思います。

僕にもハックルが薄いと風の抵抗は受け難い事だけはハッキリ解りますwww
Commented by nona at 2014-04-22 07:38 x
おはようございます~
もうすでに山の中を歩いている頃でしょうか。
天気も良さそうですし、大物が出ると良いですね♪

ちなみにハックルの巻き数はいつも適当です~
自分は下手な上に細かい所まで探究しないから、釣果が伸びないんですね(笑)
Commented by kom2002 at 2014-04-22 19:38
nonaさん
こんばんは〜
結局、あまり歩かない渓に行きましたw
大物は出ませんでしたね。
やっぱ釣りは難しいなぁ〜 なんて思いましたね。
条件はいい筈なのに、思った程釣れませんでしたw

僕はキャスティングが下手なので、何とか投げ易い安定したフライを作りたいと、それに主に考えて作ってますw
<< 2014 Fishing di... 2014 Fishing di... >>