The season of star observation

いよいよ星観察の季節となりましたね♬

アイソン彗星はタイミングが合わずに消えてしまい、獅子座流星群は月周りで明る過ぎてあまり見えず。。。
期待の双子座流星群も忘年会と重なっている為、前倒しで2回程山に登りましたがまだまだかなぁ〜
流星は1時間で7〜8個は確認出来たんですが、フレームインする事は叶わず。。。

d0266183_12493523.jpg



それではと、友人と夜景を撮りに移動しますが、ミラーレスの14〜42㎜ではちょっと厳しいかなぁ〜

d0266183_1248226.jpg


d0266183_124854.jpg


今日は午後から仕事なので午前中のうちにスタッドレスに換えてきました。
今季は新品ジオランダーI/T-Sを選択♬

d0266183_12481044.jpg


地元、タイヤ屋さんで見積もりして頂いた所、かなり安く購入出来ました。
これで何処までも行けるぞぉ〜 なんて、明日の休みはお気に入りの山の温泉に行こうかとw
[PR]
by kom2002 | 2013-12-11 12:41 | 徒然日記 | Comments(2)
Commented by troutriver at 2013-12-13 01:37
冬になって自宅駐車場からも星がよく見えるようになりました☆
山に行って星空観察したいなぁとおもいつつ、寒さと車の足周りを考えると躊躇してしまいます
(^^;)
Commented by kom2002 at 2013-12-15 13:56
troutriverさん
14日の早朝に観測したんですが、かなり条件が良くて時間40個程確認する事が出来ましたね。薄いですが、二つ程フレームイン出来まして思わず興奮してしまったですw ただ、大きめな流星もかなりあったんですが、そちらは駄目でした。数釣りできて尺逃しって感じですかねw
<< 双子座流星群 Juice=Juice 12月... >>