念願の。。。

やっとこさiPhoneデビューですw

僕の場合、携帯キャリアがdocomoで長らくお付き合いさせて頂いていましたので、この秋docomoでiPhoneを扱うようになりやっと買い替えをする事が出来ました。

職場では、暫く前からWindowsを使っているのですが、プライベートでは20年前からMacユーザーでしたので、早くiPhoneを使いたいと思っていましたが、扱うキャリアはAU若しくはソフトバンク。。。

田舎ではやはりdocomoの方が良いかなぁ〜 なんて事で待ちに待っていた所です♪

d0266183_9192676.jpg


早速、色々な設定を試行錯誤しながらセッティングして使いたかったiCloudを試してみました。
取りあえず、Mac book Proで作成しているスケジュール表やiTunesに入っているMUSICやMV、iPhotoに入っているお気に入りの写真等をiPhoneに移行させる事に成功しましたw

iCloudでは、Macで変更させたスケジュールやMUSICデータや写真はケーブルを介さずWi-Fi環境でリアルタイムで入ってくるのでこれがとても便利なんですよねぇ〜 今の所、まだ使い方がイマイチ完璧ではない為に一つ一つ確認しながらやっているのですが、かなり便利ですね。

MacのSafariでの情報も繫がってきますので、ブックマークなどもそのまま移行されとても便利です。因にTwitterも以前のガラ携より断然見やすいし使い易いですね。

後は車のカーナビとの連携なんですが。。。
コレが一つ厄介な問題が有る事に気づきました。

僕のカーナビはカロッツェリアの楽ナビなんですが、iPhone、iPod用のケーブルが30ピン用の旧型なんですよね。なので、iPhone5以降のLightningコネクタには接続出来ないんですよね。一様、変換用のアダプターが用意されているんですが、これがビデオ出力には対応していない。。。って事は、MUSICや充電は出来ますが、ビデオが見られない。。。つまり僕の大好きなMVには対応していないって事なんですよねぇ〜

う〜ん。。。色々調べてみるとAV用の端子で専用の変換アダプターを使えばイケるような事も書いてあるんですが、あくまでも自己責任でとの事。。。

何だかなぁ〜 一番期待していたカーナビとの連携がイマイチ完璧ではない。。。
って言うか、まだ僕の知識や工夫が足りないだけかもしれませんがw

まっ 今まで通り、カーナビ接続は30ピンの旧型iPodでも充分と言えば充分なんですがねw

更に、今までのガラ携では出来なくてカーナビのBluetooth機能を使った事がなかったんですが、iPhone購入でこの機能も使う事が出来るようになります。これで念願のハンズフリーが出来ると思うんですが、まだ設定のやり方が解らない。。。取説無くしたかも(爆

ってな感じで、今は最新機器にワクワクな感じのハロヲタでした!!(^^)V

因に来週末からヲタ活遠征が始まります♪
あっ ついでにロスルアで釣りして来ようかなぁ〜 なんて思ってますо(ж>▽<)y ☆


追記

今、Siriを使って携帯と会話したら面白くてハマってしまったw
明日の天気を聞いて、教えてもらったお礼にありがとうと言ったら。。。

当然の事をしたまでですってw

でっ マジか!? って言ったら、ウソじゃありませんって答えた(爆

ちょー 面白いо(ж>▽<)y ☆

[PR]
by kom2002 | 2013-10-25 09:38 | 徒然日記 | Comments(6)
Commented by noboru at 2013-10-25 12:11 x
komさんまでも・・・笑^^
僕は、次もガラかなぁ~・・・もしiPhone買ったら夜は、ゲームにハマッテ寝れないからです!!嫁さんのiPhoneを毎日毎日借りてゲームしていると直ぐに充電が切れて何時もケンカしています!パパも機種変更しなよって言われるけど・・ハマルのが怖いのでガラで行きます!
iPhone使っているとナビ要らないですよねェ~嫁さんが感動してました!!

Commented by dad at 2013-10-25 18:43 x
komさん、こんばんわ。
komさん、凄いですね-。
マジで何語をしゃべっているやら・・解らないです(笑)。
子供達は使いこなしてるんですけど、Siriって外人さん?かと途中まで思ってましたから、化石モンですよ自分(わはは・泣)。
Commented by shoji at 2013-10-26 15:33 x
おっ買いましたね!
ナビの取り説は、パイオニアのHPからダウンロード出来ます。
ハンズフリーは、便利ですよ~
メールはガラケーのが打ちやすい(笑)
Commented by kom2002 at 2013-10-26 17:47
noboruくん
うはは 僕もいっちゃいました♪
僕の場合、ガラ携でも良いとは思うんですが、やっぱり何処でもサクサクとネットに繫がって見易いiPhoneが良いんですよね。元々、携帯自体は釣りシーズンが無くなると殆ど使いませんので(爆 あっ ヲタ活時はちょこっと使うかな♪ 知りたい情報の現地の天気な情報等を見られるのが一番良いのと、後はやっぱりカーナビとの連携で音楽が聞けるって事のメリットが勝りましたね♪

因に僕はゲーム嫌いなんで、ガラでもiPhoneでもやらないです(爆
Commented by kom2002 at 2013-10-26 17:51
dadさん
そうそう、このsiriってのが凄いんですよ〜♪
まだ、ちょっとしか試してませんが、かなり面白いです。時代はかなり進んでましたね(笑 docomoのCMで、石原さとみや渡辺謙のヤツを見てて、そんな会話出来ないだろうw なんて思ってましたが、コツを掴むと、本当の人と話してるみたいなレスポンスになるんです。これにはビックリしましたねぇ〜♪ こんなのにハマっちゃうと、増々友達居なくなる(爆 程々にしますо(ж>▽<)y ☆
Commented by kom2002 at 2013-10-26 17:54
shojiさん
そうそう、ダウンロード出来るんですよね♪
でも、適当にやったら簡単でした(笑 ただ暗証番号を入れるだけです♪
アドレス帳もナビに表示されるんですね♪ いやぁ〜 これは便利そうです。。。ってまだ誰からも運転中に掛かってきませんし、掛けてませんので(爆 まっ 忙しいサラリーマン向けなのかな(核爆
<< 大芦渓谷 2013紅葉 Break time♬ >>