新規購入!!  軍拡なり♪

先日、shojiさんと行ったパラダイスで最も有用だったグッツ♪

それはGARMIN社のGPS、etrex 20でした。

先日の釣行場所は県内でも屈指の険渓とされている場所。
毎年、遭難者や滑落事故死が後を絶たない場所。

初めて行く場所。

勿論、前もって色々な情報を仕入れ、1/25000の地図はもとより何処から巻き道に入るのか確認する為の写真も数点。行った事ある人の歩いた感想等、準備できるのもは全て準備して出かけたのですが、やはり今、自分が何処に居るのか?正確な位置を知る為にはGPSを持っているといないとでは安心度や危険度が違います。

一番重要なのは、最終ゴールに後どれくらいで到着出来るのかを確認出来るのがとても重要です。
先日も後少しで脱渓点という所で、かなり強い雨になりました。アノ時、もしGPSがなかったら不安で焦ったと思うんですよね。。。


って事で、軍拡と言うかw
新規購入を決めました!!

国内版はちょっと高いので、ネットでしらべて英語版を購入♪

何だかよく解らない国の取扱説明書が7冊も入ってましたw

d0266183_792688.jpg


取りあえず、GARMIN専門店で購入したので日本語の操作マニュアルもあるので大丈夫♪
ショップの保証もあるので、故障の時も安心です。修理が完了するまでの代替え器もあるのが嬉しい。

因に日本地図1/25000の東日本地図もインストール済み!!

d0266183_7134579.jpg



さっ 明日は平日休み♪
天気予報も激晴れ!! 此処数日の雨で、水も完璧!!(^^)V

これ持って、明日も行っちゃおうかなぁ〜 平日ですが誰か暇な人居ませんか?(爆
[PR]
by kom2002 | 2013-08-07 07:23 | 徒然日記 | Comments(10)
Commented by shoji at 2013-08-07 17:25 x
よっ物欲王子!(笑)
海外版なのに、画面、日本語化されてるぅ~
僕はネットの情報を元に、苦労して日本語化しました・・・
日本語のマニュアル、今度コピーさせてください(^_^;)
Commented by dad at 2013-08-07 19:41 x
komさん、こんばんわ。
お-っ、カッコイイっすね-!
ナンチャッテな自分としては、垂涎のアイテム。
但し、使い方は知りませんけど・・(笑)。
とにかくカッコイイ。
レポ、楽しみにしてますからね-。
Commented by ds at 2013-08-08 07:16 x
おはようございます♪
自分には必要無いと分かっていても、GPSってすごく欲しくなります(笑)
そうそう、オフの遊びとしてオリエンテーリングに少し興味が湧いてきてます。。。
GPS買っちゃおうかな(爆)
Commented by iwanao65 at 2013-08-08 10:55 x
あっという間に、重要装備で抜き去られました!
デジカメをタフ2に買い換えましたのでしばらくはそれについているGPSと地形図で訓練してみます!
Commented by troutriver at 2013-08-08 19:58
先日もGPSは活躍しましたよねー!
私は当面、スマホの地図ロイドGPSで頑張ってみます・・・(*_*;
Commented by kom2002 at 2013-08-09 06:20
shojiさん
うはは♪ 何も言えません(爆
地図のSDカード入れてるので日本語表記になるみたいです♪
日本語マニュアル、今度一緒に釣り出来る時に持参しますね!!
僕は、マニュアル読むの苦手なので使い方で良い所があったら教えて下さい(爆
Commented by kom2002 at 2013-08-09 06:23
dadさん
僕もなんちゃっての部類ですよ(笑
でもねっ これっ なかなか使えますよ〜
ただ、今時、ジョイスティック式なので慣れが必要です。
ちょっと苛つきます(笑 上級機種は画面タッチで使えるみたいなんで、お金の余裕のある方は上級機種のほうが使い勝手は良いかも知れません。ただ、サイズが大きくなってしまうので、軽量化を図るならやっぱりこのサイズだと思います(笑
Commented by kom2002 at 2013-08-09 06:27
dsさん
そうそう、山歩き、登山、オリエンテーリングにはとても役に立つと思いますよ〜♪
地図を完璧に読めるなら持たなくても良いのかも知れませんが、僕のように地図と現場の位置関係が不安な人にはもってこいです(笑 ただ、これだけ持っての入山はやはり素人は止めた方が良いかなぁ〜 なんて思ってます。やはり地図と合わせて使う事で安全なんだと思いますね。
Commented by kom2002 at 2013-08-09 06:30
iwanao65さん
うはは 全然ですよ〜
まだまだ欲しいものが山ほどあるんですが、先ずは釣りに有用なものから購入しようかと♪
最近ロッドの破損がマメで、まともなロッドがバンブーしかありません。歩く釣りで、ロッドを畳んで背中に背負う釣りばかりしてるので、ツーピースのバンブーはなかなか持てないんですよねぇ〜
Commented by kom2002 at 2013-08-09 06:33
troutriveさん
スマホのヤツも良いんですが、やはり時間が掛かりますよね。
前回の釣行でも昨日の釣行でも、現在地を表示するのに直ぐでしたから、やはり専用のGPSは良いですね♪
ますます新規開拓したくなりました!! 滝の無い区間で(爆
<< 2013 Fishing di... 2013 Fishing di... >>