軽量化に向けて♪

先ほどの渓泊まりで、ベテラン組のグッツを沢山見る事が出来ました。
流石に洗練されたグッツばかりで、どれもこれもが無駄の無い素晴らしい品々。。。

でっ 取りあえず、早急に買いたいもの。。。って言うか、買えるものとして三つ手に入れました。

先ずは、以前から買い替えようと思っていたシングルストーブ♪

僕が持っているのは、20数年前に購入したモノで、流石に買い替えても良いんじゃないかと(笑
まだ、使える事は使えるんですが、やはり重いしちょっと大きい。

一番の理由は、先日買ったsnow peakの"焚”に収納出来ないのが許せない(笑

でっ snow peakのギガパワーマイクロマックス
d0266183_2075252.jpg



次に、お酒なんかを持って行くのに詰め替えて軽量化できるプラボトル platypus 0.5L
先日はビールの他にウィスキーを持って行ったんですが、プラ容器とは言え、これでちょっと軽くなる♪


d0266183_208048.jpg


でっ 一番欲しかったものは軽量な雨具♪
エキスパート方々の雨具はかなり進化してました!!(^^)V

僕が使っている、ファイヤーフォックスのゴアのヤツもかなり軽い方なんですが、全然比較にならない程軽い雨具を使っていました。

これは今回のテン泊経験で一番衝撃的でしたねっ〜@@

僕の使っている雨具は水漏れもしていましたし、そろそろ買い替え時だと思っていましたので、この期に買い替えを。。。


って事で、僕はmont-bellのバーサライトジャケット♪ これも超軽いですо(ж>▽<)y ☆

168gだったかな。。。きちんと入れ直すとこんなに小さくなる♪

d0266183_20281896.jpg


因に、今日、インプレしてきました。

かなり良い感じです!!(^^)V


って事で、坂道を転げ落ちるように散在を続けています(爆

さぁ〜 今年は後、何泊出来るか?
頑張っちゃいますので、お誘いの方宜しくです♪
[PR]
by kom2002 | 2013-07-23 20:41 | 徒然日記 | Comments(12)
Commented by dad at 2013-07-23 21:00 x
komさん、こんばんわ。
超楽しい深みにはまってますね。^^
見てるコッチは、使った気になって見てます(意外に得した気分なんですよ)。
なので、どんどんアイテムを増やして、ガンガン出掛け、レポお願いします。
Commented by nona-san at 2013-07-23 21:38
渓泊!?楽しそうですね~

そのうち馬券当てたら、軍拡致しますので
末席にでもお邪魔させて下さい♪
Commented by iwanao65 at 2013-07-24 06:03
レインのテストが一番とは、珍しい!
アブの時期が落ち着いたら出かけましょう!
今度はもう少し頑張って歩きますので・・・!!
Commented by kom2002 at 2013-07-24 06:27
dadさん
そう言って頂けると嬉しいですw
後は、軽量テントと寝袋が欲しいんですが、この二つは金額も結構かかるので慎重に決めたいと思います。まずは寝袋が先かな。。。テントは購入したメッシュのやつで結構行ける事が解ったので、暫くはこのままで来シーズンに購入しようかと♪ 寝袋は、やはり30年近く前のモデルなんで買い替えても良いかとw
Commented by kom2002 at 2013-07-24 06:29
nona-sanさん
渓泊以外、普通のキャンプや車中泊でも使えるモノですからね。
こんなグッツを選んでるときが一番楽しいです♪
Commented by kom2002 at 2013-07-24 06:30
iwanao65さん
レインは昨日、釣りに行った時に雨が降りましたのでw
宜しくお願いします!!(^^)V
Commented by troutriver at 2013-07-24 23:05
レインウエア、めちゃ気になります!
重さも嵩も今使ってる物の半分くらいかなあ
道具の進化は日進月歩ですね~(@@;)
Commented by kom2002 at 2013-07-25 07:10
troutriverさん
この雨具、きっと手に取ったらビックリする位軽いですよ〜
それと、shojiさんが持って来たターフも恐ろしく軽い。
iwanaoさんのテントも凄く軽量だし、全てにおいて驚きますw

今回の渓泊の為に買ったグッツで、ちょっと失敗かなぁ〜 と思ったのが50Lの防水バッグかなぁ〜 これっ 単体で結構重いですw やはりビニール袋か100均で買った衣装入れで充分のような気がしてます♪ 後はそれなりに良い感じだと思いますね。上を見ればキリがないですからね(爆
Commented by shoji at 2013-07-26 08:21 x
komさんのレインが水漏れするなんて!!
確か同じ時期に同じやつを購入したような・・・
雨で着た回数は、僕の方が確実に多いような(^_^;)
僕らが着てたのは、アウトドアリサーチのヘリウムジャケット。
モンベルでゴアテックスの軽いやつはトレントフライヤー。
スノピのコンロいつの間にかプラスチックケースに入ってる!!
軽量化推進チームのメンバーがもう1人増えたようですので、
みんなで、散財しましょう!?
Commented by kom at 2013-07-26 16:06 x
shojiさん
僕の場合、雨以外でも寒いときのウィンドブレーカー代わりに着たりする事も多いので、使用頻度は意外に多いと思いますよw

そうそう、アウトドアリサーチの奴は海外通販でもしないと高くて買えませんw
いろいろ調べたら値段も手ごろで、性能的にも劣らないモンベルのバーサライトに決めました。ゴアの奴はちょっと重いですよね。

このプラケースは持っていくときは必要ないかなぁ~ なんてね♪
Commented by shoji at 2013-07-26 16:27 x
コンロですが、コッフェルが傷つかないように
ジップロックに入れていますので、僕は布袋でしたが使って
ないです。
Commented by kom2002 at 2013-07-26 20:01
shojiさん
なるほどぉ〜 ジップロックは良いですね♪
軽いし、防水にもなるし、傷つかない!! 流石です。
<< 2013 Fishing di... 2013 Fishing di... >>