憧れの渓泊まり♬

リンク先の友人達が行っている渓泊まり♬

釣りをする為に、渓で野宿する渓泊まりは僕の中で憧れでもあります。
以前からやりたいと思っていたんですが、なかなか現実には難しいかなぁ〜 と思っていました。

一つは重い荷物を持って、はたしてヘタレな僕が歩けるのだろうか?
山の中で野宿なんてして怖く無いのだろうか?
森の獣。。。特に熊やイノシシは大丈夫なの?

臆病な僕の最大のネックは。。。魑魅魍魎?

まっ 他にも色々あるんですが、専用のグッツを持っていないという事。

最近、渓歩きと言うか、ポイントまで1時間以上歩く事はあたり前になりつつある自分に、体力的には少しだけ自信が待て、
そろそろ渓泊まりの釣りに参加しようかと考えていたんですが、先日の友人の渓泊まりレポートを見て決心しました。

友人の、道具はあるもので取りあえず行ってみて、軽量化は段々に進めれば良いとの助言に背中を押されました。
取りあえず、絶対に持ってないとダメなのもとしてリックがありますね。

僕の持っているリックで最大のもので20Lなので全然足りません。
なので、先ずはこれから購入したいと思います♬

友人からメールで教えて頂いたり、自分でネット検索をしたりと調べているんですが、現物を手にしてみないと何とも解らないですねぇ〜
やっぱ店で現物を確かめてから、一番価格の安いお店でネットショッピングってのが一番なんでしょうかね?

でっ 今の所、ネットで注目しているのがこの二つかな。。。
価格帯はほぼ同じなんですが、重量が全然違う。かたや最軽量の500g台でもう一つはその3倍。
ただ、調べてみると軽量の方は背面のフレームが付いて居なくてパッキングが難しいらしい。。。
背中の排気と言うか蒸れもきっと違うんだろうなぁ〜 取り出し口も上しか無いみたいだし。。。

でも、本格的な山登りじゃ無いんだから軽いに越した事ないのか。。。


GRANITE GEAR(グラナイトギア) ヴァーガ サルファー
d0266183_6592791.jpg



deuter Futura Pro 42
d0266183_7113847.jpg



ゼロポイント チャチャパック 45
これも良いなぁ〜 二つに比べると、ちょっと安いですね!! Nさん♬
d0266183_18241377.jpg




どうなんでしょう? 渓泊まりのエキスパートのみなさん。
教えて頂けたら幸いです!!(^^)V

因にターフはダンロップのテントに付属で付いていた小さなターフとブルーシートを持って行こうとw
テントは考えず、今持っている寝袋にシュラフカバーを買ってそれを使おうかと。。。
お金をなんとか捻出出来たらツェルトを買おうかと思ってますが、その辺も教えて頂ければ。。。

コンロやランプはバイク時代のソロ道具で代用。
食器もソロ用の安いヤツがありますので、取りあえずそれで使ってみる。

その他、これがあったら便利!! なんて情報もありがたいです♬

う〜ん 今季は遠征控えないとダメか。。。って、それじゃ本末転倒だろw

PS:ご不要のソロアウトドアグッツ、押し入れに閉まってある忘れてたグッツ、引き取りますのでw
[PR]
by kom2002 | 2013-06-14 07:01 | 徒然日記 | Comments(12)
Commented by iwanao65 at 2013-06-14 11:26 x
いよいよですね!!
書きたい事が山ほどありますので、仕事の手が空いたら沢山書き込みますので、覚悟してください!
土日の休みがあったら誘ってください!取りあえず近くで試しテン泊でもいいですし・・・!
Commented by kom at 2013-06-14 12:14 x
iwanao65さん
待ってましたぁ~♪
色々教えてくださいねっ 宜しくです!!(^^)V
Commented by dad at 2013-06-15 06:50 x
komさん、おはようございます。
これは完全に別世界、間違いなくiwanao65さんのアドバイスがベストかと思います(凄いですから)。

自分的にはモンベル(zero point)はよく出来てるし、カッコイイと思ってます(用もなく2コもってますが・爆)。
値段もソコソコで性能もイイと、素人考えですけど・・(笑)。

いよいよそっちの世界に突入ですか-。
アブ・ハチ・蚊に刺されないように注意して下さい(熊よりそっちな自分)。
Commented by iwanao65 at 2013-06-15 11:29
おはようございます・・・・。
全部書くと長くなりますので、要点だけ取りあえず・・。
グラナイトのパックは大変良いと思いますが、他のメーカーも含めていわゆる「ウルトラライト系」のペラペラのフレームの入っていない物は詰める中身も選ばないと、逆に疲れます!10kgが限度と考えましょう。腰で背負った方が楽ですから、ウエストハーネスのしっかりした物の方がらくだと思います。
容量は、ツェルトなら45Lでも大丈夫だと思いますが、先々テントも、と思うなら最低50Lあった方がいいかもしれません!あと、最近のザックはサイズ別になっているものが多いので、自分の身体に合ったサイズを選ばないと疲れてしまうので注意してください。(サイズ、容量を調整できる物などもあるので選ぶのも大変です!楽しいけど!!)
メーカーはお好み(見た目も大事ですね!)ですが、オスプレーやモンベルは価格も低めでいいですね!?
Commented by iwanao65 at 2013-06-15 11:41
長すぎて送信出来なかったので、タープその他について・・。
小さいタープトブルーシートもいいですが、もっと軽くてかさ張らなくて最近沢屋さんが良く使っているらしいのが「農業用ポリシート」と言うモノ。3.6m幅100mで4.000円くらい。必要なだけ切って使います。基本的に使い捨てにはなりますが、共同購入すれば安上がりです。暑さは0.03mmがベストだそうです。自分もまだ使ったことがありませんが、導入検討中!
地べたのシートは「オールウェザー・ブランケット」が使い勝手がいいです。
小物で必要と思うのは、簡易浄水器。あとは、寝袋でごろ寝は気持ちいいと思いますが、朝起きたら蚊に刺されて(蚊以外にも得体の知れない虫が多いので・・。)顔がボコボコになっている可能性が大きいので、簡易の虫除けネットはあった方がいいと思いますよ~!
他にも沢山ありますが、とりあえずザックを買って出かけましょう!必要なものは行けばわかりますから!!
何かあれば、連絡くれれば喜んで余計な事までお答えいたします!
地元で買い物するなら、shojiさんに付き合ってもらえばベストですよ!!  長々失礼いたしました!
Commented by iwanao65 at 2013-06-15 18:03
追加で~す!
A4サイズくらいのベニヤ板を1~2枚・・・。
あると無いとじゃ大違い!便利ですよ!
ザックの大きさに合わせた、防水のスタッフサック・・コレに荷を入れれば、急な雨でも慌てずに済みます!
・・・・・・・・色々ありますね~!!
Commented by kom2002 at 2013-06-15 20:41
dadさん
ゼロポイント持ってたんですか!! 意外ですねぇ〜w
ハチ、アブは良いんですが、ヤブ蚊には良く刺されます♬

Commented by kom2002 at 2013-06-15 20:47
iwanao65さん
色々アドバイスありがとう御座います!!
やはりウルトラライト系には難点がありますね。実は今日、県南のモンベルショップに行ってきました♬ 現物を見てくるだけと思ってたんですが、話を聞いているうちに欲しくなっちゃって買っちゃいました。お勧めの50L以上って事で、ゼロポイントのアルパインパック50にしました。セッティングの仕方や調整の仕方のレクチャーを受けたり、色んな話を聞いてとても楽しかったです♬ 45のチャチャと悩んだんですが、iwanaoさんのコメントを見て50に決めましたw
Commented by kom2002 at 2013-06-15 20:56
iwanao65さん
ターフに関しては、もう少し様子を見てみます。僕が持ってるターフは二つなんですが、一つはWILD-1のオリジナルのオートキャンプで使ってたデカイヤツとダンロップの5人用のテントの付属で付いてきた小さいターフ♬ この小さいターフが使えるんじゃないかと思ってます。農業用のポリシートはネットで見ました。確かに沢屋さんの御用達みたいですね♬ 地べたのシートは、そのお勧めのシート探してみます♬ 浄水器はshojiさんが使ってたヤツを買おうかと。。。名前が解りませんが、確かマヨネーズみたいなヤツ(笑

最終的には小さいテントを買おうと思ってます。今、持ってるヤツだとちょっとデカイんですよね。やはりWILD-1オリジナルの2人用のテントなんで(笑 そうそう、マットも車中泊に使ってるヤツでは少し大きいんですよね。寝袋もバローバックの#3ですが、ダウンじゃないんで少し大きいし重い。。。でも、みんな買い替えたら大変な事になっちゃうんで(笑
Commented by kom2002 at 2013-06-15 20:58
iwanao65さん
ほほっ〜 ベニヤ板ですか!? それは気づきませんでした♬
防水のスタッフバックは昔、バイクに乗ってた時に使ってた防水スタッフバックがあるので流用します。ちょっと小さくて重いんですが、取りあえず(笑
Commented by iwanao65 at 2013-06-15 21:41
komさん、こんばんは。
買いましたか!取り合えず出かけられますね!!
テント、W-1のローリーポーリーですかね・!結構軽くて良さそうなテントですよね!
shojiさんの浄水器は「スーパーデリオス」と言う名前です。amazonで¥2,850-です!コレより倍くらいしますが、セイシェルサバイバルプラスと言う浄水器はセシウム除去率99.9%・・と言うやつもあります。
寝袋は自分も化繊のものを使ってます。化繊はかさ張りますが、濡れには強いです。ダウンは濡れたらアウト!シュラフカバーを使うなら大丈夫ですが・・夏場のテン泊なら#5で大丈夫だと思いますよ(寒がりでなければ!)#7でもいいかも・・・ただし、薄手のダウンジャケットはいつも持って行きますが・・。
とりあえず1回出かけましょう!そちらの近くでも穴場は沢山あるんじゃないですか!?
Commented by kom2002 at 2013-06-15 22:46
iwanao65さん
こんばんは〜
買っちゃいましたよ〜 お店の人が凄く丁寧で、感じが良くて思わず買っちゃった(笑 無駄に色々勧めて来ない所が気に入ったのもあるんですが、凄く楽しそうに話してくれて良かったです。テントや寝袋、マットの話もしたので、これもどうですか?みたいな感じで勧められると思ったら意外に何も勧めて来なくて(爆

W-1のテントはツアードーム2だったかな? デカイヤツ(笑 確か3kg以上あるヤツですよ(笑  今、W-1のHP見たら、12,000でオリジナルのソロテント買えますね!! これなら良いかもと思ってます。メッシュのヤツ♬ それと、テントじゃないですが、タープの下でならテンマクテントってヤツも良いかも?なんてね♬ 値段が安い(笑

なんかこう言うのを考えるのは久しぶりなのでワクワクします!!(^^)V
<< 2013 Fishing d... 2013 Fishing di... >>