後味の悪さと恋愛禁止ルール

先日、AKBの公式youtubeチャンネルからアップされた峯岸みなみの動画が問題視されています。

事の経緯は、AKBメンバーである峯岸みなみが、あるダンスパフォーマンスグループの人気メンバーと一夜を共にしたとの週間文春の記事が発端で、恋愛禁止のルールを破った禊で二十歳の女子が頭を丸め、その丸坊主姿で謝罪をする動画がAKB公式youtubeチャンネルから配信されました。

正直、この動画を見てしまった僕はとても不快で後味の悪さを感じてしまったんです。
二十歳の女性が禊で頭を丸め、涙を流しながら許しを乞う姿はとても痛々しく、これを公式でアップさせるAKB側の判断が、何を目的としているのかを正直掴めないでいます。

炎上マーケット商法だとか、恋愛禁止を破った行為自体を世間から目を避ける為だとか、色々な意見が出ていますが、僕個人としては誰も得しないこんな下劣な方法を下した大人達が居る事に胸くそ悪さを感じています。

当人は、誰にも相談せず自分で考え判断し髪を切り、反省を表す事が今自分に出来る唯一の事であるような趣旨を語っていましたが、はたしてそれが真実なのであろうか?髪を切っていた時にスタッフが誰も居なかったのなら何となく衝動的にって事もあるだろうけど、彼女は少なくても芸能事務所に所属しているタレントで、明日以降の仕事も入っているし、坊主になる事が仕事に支障が来す事は誰でも解る事、それが解らない程馬鹿じゃないと思うんです。

しかも髪にハサミを入れる瞬間を見ていたスタッフが居たような事が事実としてある訳だし、そこで止めなかった事自体がとても不思議でならないんです。本人が何としてもAKBに残りたいと思い髪を丸めたとの見解も確かにありますが、それならそれでしたたかな計算も気になる所であります。

過去に同じ様な例で、AKBを辞めさせられたり左遷や降格など色々ありましたが、今回の丸坊主は普通の感性があるならとても異常に思える行為だと思います。AKBだけでなく、アイドル業界全体のイメージを悪くする意外になにも生み出すものは無いと僕は思っています。

ここで一つ問題になってくるものはアイドルの恋愛禁止ルールについてですが、これに関しても様々な意見があります。基本、若い年代の彼女達に恋愛を禁止するなど無理なんだと、ひいては恋愛の自由を規制する事は横暴だとか気持ちが悪いとか。。。そう、彼女達が一般人ならまったくもってその通りですよ。でも、彼女達は違うんです。。。

彼女達はAKBというアイドルグループで活動する事で、一般人としては不可能な程の数多くのファンが付き、人気者となり明るいステージや表舞台に立つ事が出来る。人気が出れば同年代の若者とは比べ物にならない対価も得られる訳で、その代償に恋愛禁止があるのならばそれを破る事はその枠から去る事を覚悟するべきであり、他で生きる道を探る事は当然の事だと思っています。僕的にはバレないように上手く立ち回る事もアリだと思っていますが、やはりバレてしまったらペナルティーは仕方の無い事だと思っています。でも、髪を切って坊主なんて事は論外なんですよね。

極端に言ってしまえば、最初から彼氏が居る発言をしているタレントも沢山居る訳で、其処で勝負すれば良い筈なんですよね。
まっ それが出来ないからAKBという枠にすがりつくんだろうけど。

この動画をみて一番感じた事は、この子の親はこの動画を見てAKBをどう思っているか?
とても辛い思いをしているだろう事は、人の親なら誰でも思う事であります。
きっと本人から絶対にAKBを辞めたく無いと懇願されているだろうけど。。。

でっ この後味の悪さの根源は何処にあるのか?

彼女達のブログに書き連ねられたコメントの数々。頑張れ、応援してる、良くやった。。。何だろう、この違和感。勿論、否定的な意見は検閲でひっかかり表示出来なくなるのは解るけどあまりにも稚拙。他のメンバーがあげるエントリーの味方宣言や愛してる、家族宣言。。。誰一人としてこの異常さを指摘する仲間が居ない事。最悪なのは坊主姿の彼女を中心に撮られた鍋パーティーの写真が翌日にはネットに上げられた事。メンバーが言うには、心配しているファンを少しでも安心させてやりたかった。みーちゃんを励ましたかった。。。。

これっ 何処かおかしくありませんか?

励ます為の鍋パーティー? それならアップさせずにこっそりと開いてあげれば良い。
ファンを安心させる?ファンの事を思ったら頭なんか丸められないでしょう。
誰が傷つくって、一番彼女を推していたファンは頭を丸めろとでも言うんでしょうかね。。。
彼女が反省を示したのは何者でもなくてAKB運営本陣だけなんじゃないかと思うのは僕だけでしょうか。

後、一番ムカつくのは有識者かなんか知らないけど、何時もは偉そうな事言ってるヤカラが今回の件について賛美している記事を書いている事。。。
馬鹿じゃねぇのぉ〜 って感じです。

因に問題の動画は、ファンからの削除して欲しいという意見が多く寄せられた為、削除するらしいです。
ファンがこの動画を好ましく思わない事は最初から解ってる筈ですよね。

ここまで書いて、何だか空しくなってきましたね。

やっぱ彼女を此処まで追いつめているキャバクラの様なシステムが嫌いです。
って、キャバクラを馬鹿にしているんじゃありませんからね。
未成年を扱うアイドル業界の話ですからねっ 勘違いしないようにw

歌やダンスが好きでこの業界に飛び込んで来た彼女達が、金儲け主義だけのシステムで振り回され、気がついた時には何処にも使えない、なにも出来ない少女として放り出される。やっぱ僕はこのグループは好きになれません。

僕の中でアイドルとは、やはり夢を売る商売であり、勇気をあたえてもらったり元気づけてもらったり癒されたりと生活の糧になるとても有用な存在なんですよね。ただ、だからといってそれだけに没頭する訳でもなし、そんな若さもありません。やっぱり寂しい心の隙間を埋めてくれるアイドルはやっぱ好きなんです。

そんな僕が推し続けるつんく氏が立ち上げたハロープロジェクトは少なくともタレントを金儲けだけの駒にはしていないと思うんですよね。ハローでも過去に恋愛問題や他の問題で卒業や脱退をしたメンバーも居ます。でも、彼女達は元気に活躍しているんですよねぇ〜 正直、面倒見が良すぎる位の感じもしています。そんなハロープロジェクトをこれからも応援して行きたいなぁ〜 なんて思っています。


今回、このブログでこの記事を話題にするかどうか悩んだんですが。。。
このブログはアイドル好きで見てくれる人は殆ど居なく、釣り好きの一般人の方が殆どだと思うんですよね。なので、あえて書いておこうと思ったんですよね。アイドル好きではない一般人と僕の様なアイドルが好きな人と意見が違うんだろうかと思ったのが発端だったんです。

基本、興味の無い方はスルーでOKですのでヨロシクです!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2013-02-03 11:32 | アイドル | Comments(8)
Commented by dad at 2013-02-03 12:34 x
komさん、こんにちわ。
ちょうど騒がれてたのでYoutube観て、アララ・・と。同時に、何でカメラの横をチラチラ見てるの?、誰か居るの?と思える、あのチラ見は違和感だらけでしたね-(詫びるって感じじゃ無く、ヤラセって感じでしたから)。
メディア・・擁護論ですね-。初日だけで、後はまともに取り上げないですね-。ドル箱ですから当然でしょう。ボウズ・・違和感なく似合ってる事を承知でしょアレ。
恋愛禁止・・一応アイドルでしょ?そう言う契約で仕事してるんでしょ?人権侵害だと言う人が居ますが、ソレが彼女たちの仕事なの!嫌なら辞めればイイだけのコト。泣いて済むなら世話無いって・・。
裏で絵図を描いてる人の失敗だとか言われてますが、上手く描けてるんじゃないですか?擁護論まで飛び出すんですから。
結局は、なんだかんだ言ってもカネになるグル-プ。騒がずスル-って所に帰結してるメディアに、笑っちゃってますけど。
芸能界にはあまり興味の無い自分でも、この騒動は違和感を感じました(って言うよりバカでしょ)。

話は変わりますが、もうじき解禁ですね、楽しみです(あっ、大芦は遅いんですよね-・わはは)。
Commented by kom2002 at 2013-02-03 12:52
dadさん
早速のコメントありがとうございます♬
やっぱ、一言、違和感アリアリでしょ(笑 つーかどうでも良い話なんですけどねっ ほんとは(爆 でも、どうしても後味の悪さが残っちゃったんで記事にしました。僕はこのAKBを擁護する人達にも論理付けが出来る人が沢山居るし、僕の稚拙な解釈も簡単に論破出来てしまうのも解るんですが、この動画から発する違和感だけは同じだと思うんですよね。これを感じ取れないようだと僕は感性がおかしくなっているんじゃないかと逆に気の毒に思うんです。やはりアイドルは可愛くて楽しくて明るく無いとダメですから♬ キッパリо(ж>▽<)y ☆
今季は何時のも年より解禁が待ち遠しいんですよね♬
昨年釣り出来なかったアノ渓がどうなるのか?昨年釣りまくった尺にも又逢いに行きたいし♬ いやぁ〜 ほんと楽しみですо(ж>▽<)y ☆
Commented by iwanao65 at 2013-02-03 15:58
komさん、こんにちは。
まあ、何と言うか・・・・、って感じですね。
20年もしたら、みんななつかしのアイドルとしてテレビに出て「実はあの時、彼氏いたんですよ~!」なんてお決まりのパターンでしょうから。
アイドルやってくのも大変でしょうけど「20でお給料もらってるんだから、あんたは立派な大人ですよ・・。」とだけ言っておきます。
それよりオッサンとしては会津のセシウム検査の最終結果が心配ですよ!
Commented by kom2002 at 2013-02-03 16:57
iwanao65さん
コメントありがとう御座います♬
せっかくの休日で天気も良いのに一切外に出ずにこんな記事を書いている自分を客観的に見ていると、思わず笑ってしまうんですが、何だか無性に書きたくなって、色々書き直しながらネット徘徊をしてましたw 実は書きたい事は山ほどあって、色々書いています。まっ 此処にアップ出来そうな記事は無いんですが(爆
そうそう、この件も彼女がこのまま芸能界に残っていられれば面白いエピソードに昇華するんでしょうね。ただ、僕はやっぱこの動画はナシだと思いますw

僕も会津が気になってしょうがないです。先日、某所で中禅寺湖の事を小耳にはさみ、思いのほか深刻なんだと思った事がありまして。。。それと、未だ続く余震が心配ですね。此処に来て震度5クラスが頻発してるし。。。福島原発がアノ状態なのに、またデカイのが来たら終わりになってしまう。原発はもうイラナイなぁ〜 なんてね。こんな動画で熱く語る自分が小さい小さいw
Commented by noboru at 2013-02-04 21:04 x
ん~~。。。こう観るとモーニングと僕の好きなベリーズの方が良いよねェ。。。AKBってまったく別物に見えてしまうのは僕だけかな・・・仲間内でセンター争って、まずっ個人的に選挙投票するのがおかしいなんて思ってます・・・最近は、ゆりな ちなみ りさこ が良いなぁ((^┰^))ゞ ももち・・・苦手(-。-;) 笑!
隠れファンがエスカレートしないように、この辺にしておきます!爆^^V
Commented by kom2002 at 2013-02-05 08:37
noboruくん
僕はセンターを争う事は上を目指すなら必要だと思うんだよね。それをファン投票で決めるって事も別に嫌いじゃない。ただ、その投票券をCDに封入して、同じCDを何枚も買わるシステムが嫌いなんです。ビジネスモデルとしては素晴らしい事なのかもしれないけど、ファンの心理を利用したエゲツナイやり方です。しかも、秋元氏は、自分がセンターや選抜メンバーを決めると色々文句が出るから、それならお前らが決めてみろっ みたいな趣旨で始めたと言ってこのシステムを生み出してる訳ですからね。本当にそう思うなら投票券を無料にするべきだと思うしね。因に恋愛禁止は言ってないなんて言い出す始末。メンバーは戸惑うでしょw ただ、確か恋愛禁止はメンバー発信だったような気もしますがね。AKBはガチンコで予測不可能なドラマが魅力と言うのですが、僕にはそう見えないんですよね。うまく演出してるだけ、というか胡散臭いとしか言いようがないんです。メンバーに投票は愛の形みたいな事を言わせるのがハナにつく。ただ、僕はAKBの中にも魅力あるメンバーは沢山居るんですよね。なのでもう少し、メンバーを守るような組織であってほしいんです。因にポンコツぱるるは好きだなぁ〜♬
Commented by kom2002 at 2013-02-05 08:47
文が長くなったので続きです♬
ハローの良い所はメンバーの事を人としてきっちり守ってる感がある事。冷たく感じないんですよね。気のせいかもしれないけど(笑
恋愛で脱退したやぐちゃんや藤本さんもハローからは離れたけど、同じ傘下の中で仕事もきちんとまわされ、活躍してるし、辻ちゃんも同じ。加護ちゃんは一度ならず、二度三度と問題を起こしちゃったので解雇にはなったけど、それでも弾かれた感は残っていないんだよね。ごっちんや石黒さんもハローから離れてもドリームと競演出来てるしね。彼女達は感謝してると思うんだよね。兎に角、色々問題起こしても結構面倒見てやってる所が好きなんです。

でっ noboruくん。。。ベリにハマり出しましたか?w
ゆりな、ちなみ、りさこw 僕はりさこが良い♬
ももの良さが解るにはもう少しnoboruくんのライフレベルが上がらないと理解出来ないと思います。頑張って下さい(爆
因に僕は。。。もも。。。大好きです(核爆
Commented by kom2002 at 2013-02-05 09:05
文が長くなったので続きです♬

僕はこの動画問題での有識者やタレントのコメントで容認出来ないのは、恋愛してもいないのに恋愛の歌が歌えないんじゃないかなんて事を言う馬鹿が嫌いです。日本のアイドル文化を知らなさ過ぎるし、言ってる意味を理解していない。この発言はアイドル自体を否定してるんです。詳しく書くには此処では狭すぎるんですが、新たにアップしてもね(爆

まっ 兎に角、アノ動画は悪趣味で、気持ちの良いものでもないし、彼女自身に取っても失敗だったと思ってます。ネットに上がった以上、この後、永遠に残ってしまうんですからね。削除したって、一度上がったものは取り消せないのがネットなんですから。その辺の事の重大さを解っていない事がこのAKB運営側のどうしようもない所だと思っています。
<< 気がつけば。。。 蠟梅の里♬ >>