ペルセウス座流星群♬

お山に行ったよ〜♬
d0266183_746142.jpg


きみぃにゲッチュー!!!!
d0266183_7462112.jpg


                     ↑  わかる人ぉ〜 はぁーーーーい!!(^^)V
[PR]
by kom2002 | 2012-08-13 07:51 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by noboru at 2012-08-15 16:33 x
はぁ~~い!^^Vお~見える!横の流れ星っすね!
上の姫も学校から星の観察の宿題があるみたいで、何処に連れて行こうか検討中です!
Commented by kom2002 at 2012-08-15 21:10
正解です♬
この画角でこれだけ写ってますので結構大きめな流星だったかな(笑
現場では1時間で20〜30個は観れましたね。特に大きいのが3つ程観れて良かったですよ〜 残像が残る位のヤツです!!(^^)V
僕ねぇ〜 職業柄、研究発表ものって好きなんですよねぇ〜 息子の夏休み研究は僕も楽しみながらアドアイスしてました♬
Commented by troutriver at 2012-08-16 01:43
天体マニアになっていたかもしれない・・・
釣りは続いたので、釣りオタクになりました(^^ゞ


Commented by troutriver at 2012-08-16 01:51
あれ?コメントの前半が消えてました(汗

一瞬の流れ星を撮影するなんて僕には神業としか思えません(^^;
コンデジでは満天の星空写真も写せないですよね?
komさん画像では天の川もよく判りますね♪(^^)d
小学校の時はお年玉で天体望遠鏡を買ったけど、月のクレーターを眺めて終わってしまった。あの頃もっとはまっていたら、今頃天体マニアになっていたかもしれない・・・
釣りは続いたので、釣りオタクになりました(^^ゞ

Commented by kom2002 at 2012-08-16 07:09
troutriverさん
流れ星の撮影は、運だよりなんですよね。
星が写る設定にしてから、あとは流れるだろう方向を予測してカメラをセットする。。。とは言え、何処に流れるかは解りませんがね。露光している間に流れれば写りますが、小さい流星だとレンズの傷程度にしか写りませんし、雲や霧で邪魔される事も度々あります。それと失敗し易いのはレンズの曇りですね♬ 
Commented by kom2002 at 2012-08-16 07:11
troutriverさん
お互い、立派な釣りヲタですからね(爆
Commented by SAGE愛好会 at 2012-08-19 11:24 x
ハレー彗星のとき、望遠鏡に憧れましたが、あれっきりでしたね

つい最近では、ヘールボップ彗星の下で夜釣りしていたのが記憶に新しいトコです


あの彗星の下
缶ビール片手に夜釣りしたの
気持ちよかったな~
Commented by kom2002 at 2012-08-19 19:58
SAGE愛好会さん
ヘールポップの時に釣りですか!!
いいですねぇ〜♬
何かイベントと重なると、さらに思い出に残りますね♬
<< 2012 Fishing di... ブレイク♬ >>